ホーム

スタッフブログ

2010年6月25日

サッカー日本代表 本田選手から教わったこと「信じれば叶う」

f1000289

いや~~素晴らしい試合でした。

大会ベストゴールに数えられるであろう

本田選手のフリーキック。

重要な試合の大事な場面で結果を残せる本田選手は

やっぱり「持ってる」なぁと感じました。

マンオブザマッチにも選ばれた

本田選手の試合後のインタビューで

とても印象に残った言葉がありました。

それを自分なりに要約してみると次のような感じです。

「大会前の親善試合では大きなプレッシャーがあって思い通りのプレーが出来なかった。

でもそのプレッシャーがピークに達した後、急に楽になった。

プレッシャーを乗り越えた今は満足のいくプレーができている。」

皆さんご存知のとおり、

大会前の親善試合では不安をあおる4連敗。

そんな中でも本田選手は

「目指すは優勝」

「得点を取れると思っている。」

などと強気な発言を連発。

それを聞いて

あーー、そんなこと言っちゃうと後が大変だよ、

とか

余計なこと言わなきゃいいのに。

って思ってました。

でも、結果的には本田選手が正しかった。

ヒーローになった。

結果を出せばそれまでの努力は正解になって

結果を出せなければ間違いになる。

そんなことは当たり前のことかもしれないけど、

でも、結果を求めるからこそ反省ができ、成長ができる。

結果を求めて大きなことを公言しちゃうと、

周りから批判されて苦しい状況になるかもしれないし、

失敗したときのリスクは大きいかもしれないけれど、

守りに入って結果を目指さなければ反省も成長も出来ない。

失敗した時のリスクばかりを考えて

小さく、小さく物事を考えるのではなく、

せっかくチャレンジできる環境があるんだから

自分たちもチャレンジしてみようと思いました。

それで日本代表と同じように大きなガッツポーズができる日が来れば

素晴らしいなぁと思っています。

話は変わりますが、

ワールドカップ直前の日本代表と同じように

整備工場さまも苦しい戦いを強いられているところも多いと思います。

でも、良い結果を信じて努力をすることは

決して間違いではないと思います。

僕らも同じ結果を目指して、ともに戦っていければと思っています。

うーーん、とにかく良かった!

決勝トーナメントも頼んます!日本代表!本田さん!

ここまで来たら僕も信じて応援します!

デキテルはお試しいただけましたか?

デキテルバナー 「デキテル」を利用すると1分ほどで御社のホームページが作成できます。
お試し作成が無料となっておりますのでぜひお試しください。
デキテルHPへ

このページの上部へ戻る