ホーム

スタッフブログ

2015年5月19日

シナジーデザインで働いた1ヶ月半を振り返ってみた(男・23歳)

はじめまして。

今年4月にプログラマーとして入社しましたAです。
勤務し始めて1ヶ月半になり、職場の雰囲気に適応し始めたかなと思う今日この頃。
その間僕が何を考えてどう働いていたのか。ブログで振り返ってみる事にしました。

ブログにも適応できると良いのですが…

実は大学生。実はアルバイト。

“プログラマーとして入社しました”と書き始めたものの、実はまだ学生の身分でして…
大学の研究(物理)でWeb関連の技術を用いることになったのが丁度去年の今頃でした。

研究を続けるうちに、伝えるための技術としてのプログラムに少しずつ興味を持ち始め、
プログラマーとして働く事を意識し始めたのも確かその頃です。

とはいえ何から初めて良いか分からず、一人で悶々としていた日々。
あれこれ考えてもだめならと、自社サービスを展開しているシナジーデザインに飛び込んでみることにしました。

そうして迎えた4月1日。
僕を待っていたのは予想以上に熱い熱い新人研修でした。

社会人としての意識から始まり、業務をスムーズに進行するための姿勢。
所謂”報・連・相”に触れたのはその日が始めてだったように思います。

働き始めて1ヶ月も経つと自然と適応し始めてきたように自分でも思えますが、
その日、新しい体験に頭の中がガンガン揺れていたことを憶えています。

“揺れていた”といえば、この4月。Web業界も揺れていたのではないでしょうか。

もばいるふれんどりーあっぷでーと?

4月21日。Googleは”モバイルフレンドリーアップデート”なるものを施行しました。
(”スマホに優しいホームページの検索順位を引き上げます”といったものです)

多くの自社製ホームページを抱えているシナジーデザイン。
この流れに乗らない理由は無く、所有しているホームページの修正の仕事が入るわけです。

僕の始めての仕事は、所有しているホームページをスマホに優しい作りにする。”スマホ対応”でした。

アルバイト(23)の初仕事:スマホ対応

シナジーデザインには多くの社員が在籍しているわけではないので、
アルバイトでも、責任のある仕事に取り組むことが出来ます。

自分が取り扱うホームページは、沢山の人の考えが詰まったもの。
写真の一枚、文字の1行にしても、何かの意図があって体を成しています。
その意図を伝える、責任のある仕事を初仕事として任されました。

…なんてキレイな事も今だから言えますが
ほとんど触れたことのないCSSに右往左往していた当時の僕。

そんなことを考える余裕も無く、闇雲にキーボードをカタカタしてましたね。
結局は先輩に指示してもらい、助けてもらい、何とかその仕事に取り組めました。

続いて5月には、とあるデータのチェック作業。
膨大なデータをプログラムで収集して、さらに全件目視チェック。
当然、シナジーデザインはまたまた揺れるわけです。
こうしてブログを書いている今ですが、つい先ほどまでその仕事をしていました。

単純作業だったり、テストだったり、この仕事は多様ですが
目的を考えるとどれも手を抜けないなと思えることは、この1ヵ月半の成長かなと思います。

勿論CSSも(少しは)書けるようになりましたよ!

結論:大学生が働いてみると。

働き始めて1ヵ月半。あっという間に時間が経った気がします。
毎日が濃ゆいので、振り返ると凄く長いんですけどね。

明日からも働くわけですが、この1ヵ月半で僕が得たものをざっくりまとめると…

-社会人としての姿勢
-仕事として、モノづくりをするときの意識
-スマホに優しいCSS(少し)

なのかなと思っています。勿論、まだまだ勉強中ですよ!

思えばどれもこれも大学では知ることが出来なかった事ばかり。
こういう経験を積んだ上で受ける授業が少し楽しみになっていたりします。

偉そうな事言ってますけど、実は大学生なもので…

求人バナー

このページの上部へ戻る