こんにちは。
デザインチーム/マネージャーのUです。
現在、自社サービスの課題としてあげられているのが
各チャネルで発信するコンテンツの統一。
お客様の事を考えて
丹精こめてひとつひとつコンテンツを作成してきましたが
その対応が部分的になりすぎて、全体の統一感が損なわれているのが問題でした。
チャネルによって、伝えているメッセージが異なる。
それでは却って混乱を招き、お客様にストレスをあたえることになってしまいます。
デキテルのコンセプト自体は素晴らしいと思っていますが
これでは正しく伝わりません。
そこで、一旦視点を俯瞰的に広げて
マクロの視点でブランディングの部分からしっかり見直していこう
という動きになります。
それでは、どう対応していくか。
実際に対応するアプローチは変わっていくかもしれませんが、、、
ここからは個人で考えていることを書いていきます。
理想論的な詰めの甘さがあるかと思いますが、ご容赦いただければ幸いです。
今回、大きく分けて2つのアプローチを想定しています。
1.ブランドアイデンティティの統一
兎にも角にもまずは情報整理。
自社サービスの価値の洗い出しを行っていきます。
・ブランドコア
・コンセプト
・ブランドパーソナリティ
・ビジュアルアイデンティティ
・ブランドストーリー
・ブランド価値
・ブランド構造
など
項目別に定義していきます。
現在の方針とズレているものや、
時代の変化により価値観が変わっているものなどがあれば
再定義していく必要があります。
2.ターゲット別の戦略
次にコンテンツ戦略をターゲット別に振り分けていきます。
まずは
現在活用しているチャネル
及び
活用が見込まれるチャネル
を思いつく限り書き出していきます。
そのうえでターゲットごとにチャネルを振り分け。
同時に目的とKPIの設定もしていきます。
今回は
・潜在顧客
・顕在顧客
・見込み顧客
・既存顧客
の4段階で考えていきたいと思います。
段階ごとに実施するアプローチを決めて
整理したブランドアイデンティティに沿ったコンテンツを作成。
複数チャネルで平行して発信していきます。
そして数値で管理をしPDCAサイクルを回していく。
そういった流れになるのかなと思います。
対応は大変、だけど必要
自身の考えを書いてみましたが、
あらためて見ても大変な内容です、、、。
やることも滅茶苦茶多い。
ですが
このまま部分的な対応を続けていても
普通にしていれば人は作業に落とし込んでいくので、
基本的にはサービス品質は下がっていきます。
今まで対応を避けて、放置されてきた内容なので
サービスをより成長させていくためにも対応は必須、そのように考えています。






