ホーム

スタッフブログ

2024年2月27日

しっかりした睡眠がパフォーマンスに影響

こんにちは。

デザインチームのAです。

今回は何を書くか迷って少し時間を取られてしまったのですが、
ここ最近のことでしっかり睡眠を取ることが大事だと
改めて実感したのでそのことについて書きます。

普段より仕事終わりにできることが増えた日の話

仕事が終わった時間はいつもどおりでしたが、

その日は、

 トレース課題を提出し、
 母親の料理を手伝い、
 45分間ウォーキングをし、
 筋トレとストレッチをし、
 趣味の写真の選定をし、
 溜めていたLINEの返信や連絡を一気に終わらせ、
 やっている全てのゲームのデイリー課題を終わらせ、
 0時半には就寝しました。

いつもだと、
仕事が終わると大半の体力が尽きてしまい、
どこかの途中で寝落ちしてしまうことがしばしば。

なので、
普段の自分だと仕事終わりにこんなにもできません。
0時半に寝れることもそんなにないです。

睡眠時間は学生時代とあまり変わらないので、
この原因は自分の体力が学生時代より落ちてきているからだと思っていました。

何故この日はできることが増えたのか

では、
体力が落ちているはずなのになぜこの日はできたのかを考えました。

この日は体力が残っていて全てテンポよく行動できました

なぜかというと、
実はこの日は前日までが3連休だったんですね。

いつもなら連休明けだとしても、
連休に入れた趣味の予定などで疲弊して体が休んだ気がしません。
むしろ1週間で一番疲れているのが月曜日な気すらします。

ですが、
この3連休はたまたま何も予定がなく、
3日間とも9時間ぐらい寝ました

原因が睡眠時間だということに気づいて、

睡眠って素晴らしい!

と改めて思いました。

当たり前のことではあるんですが、
体力改善の前に必要なのは十分な睡眠時間を取ることだったんですね。

そもそも今こんなに睡眠時間が自分に必要になっているのは
加齢による体力低下が原因だとは思いますが・・・

にしても
睡眠時間でここまでパフォーマンスに差が出るとは考えたことなかったので
新しい発見ができて良かったです。

日々の疲れをその日の睡眠で回復することは大切ですね。

十分な睡眠を取ることで仕事中の集中力も上がる

普段の睡眠はだいたい6時間ぐらいですが、
9時間睡眠を3日取れたその日は、
仕事中の「なんか体がだるいな…」というのも
だいぶなくなりました。

今はライティングをしているので、
パフォーマンス面は普段とあまり変わらないと感じますが、
集中力は上がっていたのではないかと思います。

さすがに9時間もの睡眠は休みの日でないと取れないですが、
仕事のためにもプライベートの時間を効率よく使うためにも
平日でもせめて7~8時間寝れるように改善していきたいです。

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ここまで読んで下さり、ありがとうございました。

求人バナー

このページの上部へ戻る