ホーム

スタッフブログ

2012年4月6日

デキテルやブログの更新に便利なオンラインツール (その1)

システム担当のTです。

今日は僕も普段使っているものも含め、
デキテルやブログの更新に便利な無料のオンラインツールを紹介します。

時間管理のためのタイマー

← countdown timer →
20120406new_39-29
弊社でも業務中によく使うタイマーアプリです。
英語のサイトですが使い方は簡単。
上部のテキストエリアに測りたい時間の分数をいれて隣の「go」をクリックするだけ。
下の部分にカウントダウンが表示されて、時間が来るとアラートで教えてくれます。

しかもページを開くと最初から60分が設定されていて
すぐにカウントダウンが始まるのでとりあえずこのページにアクセスするだけで
60分タイマーが作動します。

僕もこのブログの記事を書くときは必ず作動させています。

簡単な画像変更ツール

本格的な画像の編集には専用のソフトが必要ですが、
写真をちょっと切り抜いたり、サイズを変更するだけに
専用ソフトを立ち上げるのは面倒です。

そんな時はこのサービスが便利です。

画像サイズ変更・トリミングツール

編集したい画像をアップして、サイズの変更をしたり、
必要な部分を切り取ったり(トリミング)がとても簡単に出来ます。

説明も全部日本語で書いてあるので使い方もわかりやすいです。

大きめの画像をアップしても自動で縮小されたり、
明度・コントラストも調整できたりとなかなか高機能です。

グラフ作成ツール

Online Chart Generator

これはあまり使うことがないかもしれませんが、簡単にグラフが作れるサービスです。
英語のサイトで慣れないと難しいかもしれませんが、こんな円グラフが1分くらいで完成します。

20120406new_chart01

特に画像をダウンロードするボタンはないので、
出来上がったグラフの部分を右クリックで画像を保存し、
先ほどの画像編集のサービスで大きさを調整しました。

円グラフ以外にも様々なグラフを作ることができます。
折れ線グラフやレーダーチャートも簡単に作成できます。

20120406new_chart_line1

20120406new_chart_radar

また機会があれば他にも無料で便利で簡単なツールなど紹介していきたいと思います。

求人バナー

このページの上部へ戻る