ホーム

スタッフブログ

2022年9月21日

入社して1年半が経ちました。

こんにちは。
デザインチームのKです。

入社してちょうど1年半が経ちました。
今回は1年半の振り返りを記していきます。

1年目の前半

1年半前と比べると、タスクの内容も変わりましたし、
スピードやデザイン力も上がりました。

入社してから2、3ヵ月で行った画像作成を思い出してみると
1~10まで教わったにも関わらず、
大量に差し戻しが発生し、出して差し戻しての繰り返しが当たり前でした。

今思えば、感覚だけで仕事をして
何も考えずにとにかく手を動かす。というスタンスでタスクをしていたので
差し戻しになって当たり前だな、と思います。

良く分からないけど、承認もらえた。
なんとなく成立している。

承認をもらえた理由も分からず、
とにかく終わらすことを目的にしていました。

なので時間も大幅に遅延し、
言われた通りの作業になっていました。

これではデザイナーとは言えないですよね。
ただのオペレーターになっていました。

画像のタスクだけでは遅延するので、
デキテルのカレンダーの修正や、
ホームページの修正などを、1年目の前半は行いました。

画像だけでなく、コーディングでもつまずき
分からないことが分からない。という状態になり
夜眠れなくなったこともありました。

ストレスアウトして、何も考えたくない。と
反抗もしました。

そんな中、上司や代表から改善策や
新人育成プロジェクトの一員だということを
教えていただき、
底打ちをして、踏ん張る。ということを繰り返しました。

その度に成長したな。と感じることができました。

1年目の後半

1年目の後半は、ライティング、画像作成、デキテルの新デザインが主なタスク。

ライティングは、最初着手した時何を書けばいいか分からず
1ページ書くのに、2、3時間ほどかかっていました。

ライティングが遅すぎる。ということで
何度もMTGを行ったり、どうすれば速く書けるのかを試行錯誤していました。
その結果、ライティングで遅延することはほぼなくなり、
1ページにかかる時間も、40分までに縮めることができました。

画像作成については、初めてメインイメージの作成をしたり、
オリジナルデザインの作成を行いました。
画像作成の難易度がぐっと上がり、何度も差し戻しが発生しました。
メインイメージはホームページの入口になるので、
責任も大きく、難しかったです。

上司や代表にケアしていただきながら、なんとか完成させることができました。
今でも、自分が作ったメインイメージを見ると嬉しく感じます。

新デザインは、とても難しいタスクでした。
3デザインで合計300時間は使ったと思います。
ここでは、キーデザインの大切さや、コンセプトを学ぶことができました。

大変でしたが、年末までにアップし
会社様にも使っていただき、
一番やりがいを感じられるタスクだったなと思います。

2年目に入って

2年目に入り、ライティングタスクではなく
画像タスクを主に行うことになりました。

画像作成だけでタスクを組むということがなく、
初めての試みだったのですが
案の定大崩れしました。

遅延することが当たり前になり、5カ月未達の状態が続きました。
この時は、間に合わないと思いながらタスクを着手し、
どうせ間に合わないけど、頑張らないと。と思って
ポーズだけとっていました。

自分の実力がないから、センスがないから遅延するんだ。と思い
特に改善策も出さずに、ひたすら手を動かすということをしていました。

なので改善しないまま5ヵ月が経ち、
できないキャラ。が定着しつつありました。

そんな中、何が何でも100%達成にもっていけるように
タスクを調整していただき、5ヵ月ぶりに100%達成をすることができました。

今思えば、おまけの100%達成だったなと思いますが、
未達を断ち切り、100%を継続させるという強い意思がないと
100%達成はできないと思いました。

最初から間に合わないだろうと思っている場合は、
確実に達成しません。

絶対に間に合わす。という意思で動けば
間に合わないと思う原因を放置せずに、潰していくはずです。

現にここ2週間、100%達成をしているのですが、
常に、どうすれば達成するかを考えながら行動し、
間に合わないだろう。と思うことはなかったです。

なんとしてでも間に合わす。100%の必達の文化を守る。
その意思が大切だと思いました。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

求人バナー

このページの上部へ戻る