ホーム

スタッフブログ

2022年9月9日

営業について

こんにちは。

マーケティングチームのIです。

入社して9か月がたちました。

今回は始めてから9か月になる営業について記載します。

8月の目標数字

営業には毎月、個人の目標数字があります。

シナジーデザインでは契約数と無料トライアル数という数字で目標を設定しています。

8月の目標数字は契約数が6件、無料トライアル数が42件でした。

結果的に、ご契約数は6/6件で達成率100%無料トライアル数は64/42件で達成率152%でした。

無料トライアル数に関しては、過去最高数字を出すことができ、3か月連続で目標数字の達成ができたので良かったです。

達成できた要因は色々あります。

・代表が数字を達成した際の報奨金を考えてくださったこと

・上司がお客様対応でのサポートをしてくださったこと

・先輩社員が先に契約を取って自分を奮い立たせてくださったこと

・自分の中で、朝は無料トライアルを絶対に取るという基準を作れていること

・余計な事を考えず、数字のことだけを考えていること

・新しいHPを毎日1つ見て、知識と自信をつけること

などです。

今月も目標達成できるように頑張ります。

営業に関して

現在シナジーデザインでは新サービスを開発しています。

社内で使っているツールや新サービスを売ることができるようにマーケティングチームでは現在、営業力をつけている段階です。

生意気にも、自分の営業力がどこまで通用するのか試したい気持ちがあります。

デキテルだけでなく、「新しいサービスや他のサービスも売る力はあるのか」という。営業力がどこまでついているのかが気になります。

新しい事をするとストレスアウトしてしまうのではないかという不安は大きいですが(笑)

HPは売りにくいと聞いたことがありますが、デキテルは業界シェアナンバー1サービスで自慢できる点が多く、無料トライアルという仕組みもあり、リスクも少なく、料金も低価格なので売りやすい方です。

新しいサービスを売ることができるように営業力をもっと身に着けたいと思います。

デキテルの営業

赤字人材で入社して、さんざん迷惑をかけたにも関わらず、目標を達成すると報奨金を与えてくださる会社です。

さらに今月は月初の勢いをつけるために、様々な内容の報奨金を考えていただきました。

例えば無料トライアル1日5件賞。4件を取った後でも踏ん張ることができました。報奨金なしでも1日の数字を達成します。

現在はデキテルの営業をしており、数字を達成することができていますが、スランプは絶対にやってきます。またストレスアウトする時期はくるので、そこを予期して、現状なぜ数字を達成することができているかを言語化しておきます。

また代表が仰っているのが、そのストレスアウトする状態まで自分を追い込む努力が大切という事です。

現在の状態で少し落ち着き、新しい段階に進むことが現状不安ですが、給料を上げるためには必要なのと、代表に見抜かれていた通り、同じことをしていると必ず飽きがきます。

その飽きのピークが君は早いと代表が仰っていた通り、自分はかなり飽き性なので、この辺りも問題になってくると予期し、対応する必要があります。会社の商品やコストを使わせていただいている入社9か月の社員なのにすみません。

そして、月初に数字がゼロにリセットされるストレスが大きいです。それはどの会社でもどの営業でも同じことだと理解し、これからも業務を行います。

営業は大学生の時に漠然と嫌だという思いがあり、避けてきましたが、入社してから代表や上司に営業を学び、少し結果を出すことができ、成長を実感できて嬉しいです。まだまだ1人前にはなりきれていないので、これからも頑張ります。

求人バナー

このページの上部へ戻る