ホーム

スタッフブログ

2022年3月23日

社内での匿名アンケートを実施しました

こんにちは。
総務のSです。

先月になりますが、
社員側が匿名で会社を評価するような
社内アンケートを実施しました。

組織における強みや課題などを把握できる診断プログラムとなっていて、
某コンサルティング会社さんを通して2018年に初めて実施したのをきっかけに
その後も独自に続け推移を見てきました。
 

今年で5年目になりますが、
初年度は7名だったものが今回は17名での実施、

新入社員が増えると
こういった数値は一時的に下がったりするものですが、
年々結果が良くなっています。
 

以下に出てくるパーセンテージは全て
6段階中「まさにそう思う~まったく思わない」で評価したものです。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

また、自社の過去の数値だけでなく
初年度のコンサル会社さんのベンチマークや平均値とも比較しています。
 

コンサル会社を付ける企業は
意識の高い企業かと思いますが、

その中でも特に
持続的に成長している企業、ロイヤルティーが高い企業、個性的、社員(家族)満足度が高い企業
などをベンチマーク指標としているそうで、

そんな優秀企業の平均と比べても7割以上が
うちの方が数値が良いのは誇れることだと思います。
 

特に
・社員が企業や商品に誇りを持っていると思う
・社員が社会的に意義のある仕事をしていると思う
・同業他社と比較して強みがある
などは、正直に言うと
初年度は10〜20%代と低い数値でしたが、
ここ3年は70〜90%代を維持しています。

積み重ねてきた努力や改善、実績が自信となって数字に表れています。
 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

1つだけ、平均よりかなり低い数値なのが
・定年退職後も働ける環境が整っている
初年度は0%、今年は17.6%です。

しかし
・育児がしやすい環境が整っている
・自分の目標となる上司がいる
・社員が自身の将来像を描けていると思う
などの数値も
最初は低かったのに年々上がっているところを見ると、

前例や、そのフェーズにいて追いかけたい上司や先輩が
いるかいないかの差なのかなと思います。
 

平均年齢が若く、定年が近いメンバーがいないのに
定年退職後も働ける環境を整えることに力を注ぐ必要がありませんものね。

上記3項目で言うと、
前例もなく低い数値のところから
頑張ってきた上司の方々は素直に凄いと思います。
 

また、会社の規模も中身も成長したことで
・良い応募者が来て採用できている
・入社してからのギャップが少ない などの採用に関する評価も
平均の2倍近くに上がっています。

採用活動について、
数年前から代表がずっと仰られていることですが
会社が成長→良い応募者が集まる→退職者も減る→出来ることが増え更に会社が成長→もっと良い応募者が……..
という相乗効果を生んでいて嬉しいです。
 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

総評の
・総合的にこの会社で働けていることに満足している
も、初年度42.9%だったのが
ここ3年間は平均80%を維持しています。

何年後のお話になるか分からないですが、
・定年退職後も働ける環境が整っている
も100%になる日が来れば嬉しいです。

求人バナー

このページの上部へ戻る