ホーム

スタッフブログ

2021年12月3日

今自分が会社に与えられているものと与えているもの

こんにちは。

シナジーデザインマーケティングチームのKです。

今回は何について書こうかと考えた時に、この前代表に言われたことを思い出したのでそのことを書こうと思います。

代表に言われたことというのは、「私が今会社に対して敵対の行為をしている」ということです。

要は、仕事をしたくないというストレスが見え見えで、それを表に出してしまっていたんです。

 

そのことについて、深く考える機会があったので自分のまとめた答えを書いていきます。

会社員として働く上でのマインドセット的な内容になっています。

自分が会社から与えられているもの

まず、自分は会社からたくさんのものを与えてもらっています。

例えば、

・給料

・交通費

・社内飲み会の食材やお酒

・上司からのアドバイスやサポート

・会社のノウハウだったりwebの知識

などです。

 

これら以外にもたくさんありますが、ざっと出しただけでもこれだけあります。

会社側からすると、私にこれだけ投資をしているということになりますね。

普通に考えれば、その期待に応えるのが会社に属する社員の役目ですよね。

会社から与えられたもの以上に、会社に利益を出して貢献していくのが社員の役目だと思います。

自分が会社に与えているもの

ですが私は、先ほど述べたようなことを会社から与えてもらっているのにも関わらず、
自分の勝手なストレスで「仕事をするのが嫌だ」というのを表情や行動に出していたんです。

こういった態度を取ることで、会社側つまり社長にも多くのストレスを与えていることになります。

そりゃそうですよね。
自分に対してここまで投資をしていただいているにも関わらず、敵のような行動を取られたらストレスが溜まるに決まっています。

 

つまり、”自分は給料をもらいながら、会社に利益で貢献するわけでもなく、会社にストレスを与えている”

ということになります。

改めて考えてみて、自分はなんてひどいことをしているんだと思いました。

自分のスキル不足が原因にも関わらず、そのストレスから逃れることだけを考えていたんです。

 

マーケティングチームのリーダーIさんのブログにも書いていましたが、

「ストレスを少なくし楽をするためには、自分がスキルアップし仕事の負荷を下げることが必要」

という言葉を見て、確かにそれしかないなと思いました。

 

短い期間でスキルアップした人と、長い期間をかけてスキルアップする人では、短い期間でスキルアップした人の方が後の仕事が楽に感じますよね。

今後1年後や2年後の仕事を楽にするためには、今の段階でスキルアップしておくことが必要だと思いました。

自分だけがストレスを抱えているわけではない

仕事は”誰かのストレスの代行業”なので、ストレスがかかるのは当たり前です。

もちろん自分だけがストレスを抱えているわけではありません。

上司であったり、後輩であったり、代表でさえそれぞれのストレスを抱えていると思います。

そのストレスと向き合い、改善し結果を出して利益を得ることが仕事をするということなんだと考えています。

 

僕はシナジーデザインに入る前は、ストレスがかかるたびに転職を繰り返していました。

ストレスと向き合わなかった結果、大体どの仕事も1年くらいしか続いていません。

給料が少ない、拘束時間が長い、成長できなさそう、やりたい仕事ではない、など色々な理由をつけてこれらのストレスから逃げていました。

シナジーデザインに入ってからは、仕事にストレスは付きものだと考えるようになり、そのストレスをうまく処理しながらここまで続けてきました。代表や上司にもたくさんストレスを処理してもらいました。

 

ですが、最近はストレスが処理しきれずに、前みたいにストレスから逃げるようになっていました。

シナジーデザインに入る前の、子供の考えだったときの自分に戻っていたんです。

自分がストレスを感じていても、それに向き合わないと何も先へは進めません。

 

あとは、自分本意で考えないことが私の課題かなと思っています。

自分が社長なわけでもないし、自分が何か大きな権力を持っているわけではありません。

雇われている側の一社員なわけです。要は、自分はお金をもらう側だということです。

なので会社側の立場になって、自分の行動や考え方を見直していくことが必要だなと改めて思いました。

 

もう一度、ストレスを乗り越えて成長できるように頑張ろうと思います。

デキテルは車業界専門のホームページ作成ツールです。

デキテルバナー 「デキテル」を利用すると1分ほどで御社のホームページが作成できます。
お試し作成が無料となっておりますのでぜひお試しください。
デキテルHPへ

このページの上部へ戻る