ホーム

スタッフブログ

2021年10月29日

開発手記(5-5)サーバー増強・まとめ・これから

こんにちは

システムチーム プログラマー / マネージャー のAです。

サーバー増強の仕事についての総括も、

この記事で最後となります。

 

長々と書いてしまいました。

ココまで読んでいただいた方、お疲れさまでした。

 

2021/10/24 24:00 本番化開始

最後に、

本番化当日のことを振り返ります。

 

日取りは 10月24日の 24:00。

「1024って演技のいい数字(2の10乗)だな」

とか

「先負だけど午後だからOKか」

とか、そんなことを考えていました。

 

体調とテンションのピークを

リリース開始時刻に持ってくるよう調整して、

作業を開始。

 

別室ではありましたが

夜中から代表にも同席いただきました。

遅くから、ありがとうございました。

 

リリース自体はほぼ想定通り進み、

翌朝6時頃、全工程を完了。

 

今でも不安は残っていますが、

その日は過去最高に不安でした。

 

下がり切ったロードアベレージ値と

GoogleChromeのパフォーマンス値を見て、

「やってよかった」と思いました。

 

 

自由を手に入れた

リテラシー的に詳細は書けませんが、

デキテルは大きな自由を手に入れました。

 

「ドラクエ」で言えば、「船を入手した後」の世界、

「FF」で言えば、「飛空艇を入手した後」の世界、

イメージ的にはそんな感じです。

 

現在 “モダン”と言われている全てを導入できますし、

技術的な制約や障壁は、一切ありません。

必要なものがあれば、何でも取り入れることが出来る状態です。

 

 

レガシーとは、もう呼ばせない

「レガシー」という言葉の定義が人による前提ですが、

利用言語・ミドルウェア的には、

デキテルは確実に「モダン」なサービスです。

 

流行り廃りに振り回されない、

筋の通った、地に足の着いた「モダン」だと思います。

 

負け惜しみを言ってる自覚はありません。

素直にそう思います。

 

各言語やミドルウェアのEOLはまだまだ先。

サーバースペック的には、まだまだ余裕がある。

安心して、サービス作りが出来る環境になったと思います。

 

11月からシステム責任者が変わります

以前から宣言していた通り、

11月から、デキテルのシステム責任者が変わります。

 

いきなり

今の自分と同じレベルで振る舞う事は難しいと思うので、

ある程度のサポートは必要と考えていますが、

責任者のポジションは、移ります。

 

前任者から引き継いだ5年近く前、

当時、水面下にあった大問題は全て解決しました。

 

ファイル数、

登録ホスト数、

いくつかの処理の恒常的なタイムアウト、

 

今でも水面下には何かあるかもしれないですが、

見える範囲は全てキレイな状態にしました。

こうやって宣言することが出来て、良かったです。

以上、長々と失礼しました。

 

 

求人バナー

このページの上部へ戻る