ホーム

スタッフブログ

2021年9月30日

1年間の振り返りと来期の目標について

こんにちは。

シナジーデザインのマーケティングチームKです。

今日がちょうど会社の決算日だということもあり、今年一年の振り返りをしたいと思います。

自分自身、マーケターという職種は人生で初めてだったのですが、そんな新人マーケターが1年間でどう成長したのかをお伝えできればと思います。

1年前は何をしていたか?

自分が入社したのは昨年の5月なので、今日で約1年5ヶ月が経ちます。

入社してから本当に時間が経つのが早いなと感じています。

1年前はどんな業務をしていたかというと、ちょうどテレアポ業務が始まった時期ですね。

昨年の10月から新しくマーケターが入社し、そこからテレアポ業務が本格的に始まりました。

 

昨年の7月〜9月も自分が一人でテレアポをしていたのですが、全く数字が取れず悲惨でした。

今思えば、あの頃はトークも全然変えず、切り返しも一辺倒だったので取れなくて当たり前だったなと感じます。

 

昨年の10月からは、2人でテレアポを始めたのですが、9月までとは見違えるくらい数字が取れるようになりました。

9月までは1件も獲得できなかった無料トライアル数が、10月は22件獲得することができたんです。

元々が悪すぎたということもありますが、22倍の数字を取ることができました。

 

 

どれだけ自分がテレアポに対して真剣に取り組んでいなかったか、よくわかります。

こう振り返ってみると、1年前の自分はまだ学生みたいな働き方だったなーと思います。

 

現在もテレアポをしていますが、今月は初めて月の目標数字を達成することができました。

個人の数字を達成したことがなかったですが、達成するとやっぱり嬉しいですね。

ドーパミンが出ているなーと少し感じました。笑

1年間テレアポをしてきた中で、一番多い獲得件数だったのでより嬉しかったです。

1年前から現在まで等級がどう変わったか

シナジーデザインは、毎年2回昇給の機会があります。

なので入社してから、2回昇給する機会をいただきました。

これまでの会社で昇給ということをあまり経験していなかったので新鮮でした。

 

入社してから等級は、2つ上がっています。

やっぱり等級が上がると嬉しいので、もっと上げていけるように自分ができることを増やしていきます。

 

10月からは新しい等級になりますが、次回は1等級上げていけるようにしたいです。

今はテレアポだけが自分の主な業務ですが、契約を取ったり、ライティングでも無トラを獲得したり、自分のスキルを上げていけるよう努めます。

 

等級が上がると給料も上がりますが、その分自分の責任も増えます。

等級が上がるたびに、自分が会社のために何をしないといけないかを考えることが大事ですね。

来期の目指す動き

10月から来期が始まります。

また新しい1年が始まるわけです。

来期の動きを設定し、その動きがしっかりできたのかを来期が終わるときに振り返る必要があります。

 

なので、来期の目指す動きをここで記載させていただきます。

・新しく入ってきたメンバーの育成

・自分から能動的に会社の売上を上げるための提案をする

・テレアポだけではなくクロージングやライティングでも契約を取れるようにする。

・SEO検定以外の検定に合格する。

・既存のお客様の解約の対応、HPリニューアルの対応など

・お客様のHPの文章作成や画像作成、制作代行を受け持つ

 

できる業務を増やすのはもちろん、SEOの知識や車業界の知識をよりつけていけるようにします。

あとは会社作りという面においても、会社のメンバーと一緒に働きやすい環境を作っていけるようにしていきたいです。

 

来期にもこういったブログを書くことがあれば、目標を達成したと笑顔でブログを書けるように頑張ります。

デキテルはお試しいただけましたか?

デキテルバナー 「デキテル」を利用すると1分ほどで御社のホームページが作成できます。
お試し作成が無料となっておりますのでぜひお試しください。
デキテルHPへ

このページの上部へ戻る