ホーム

スタッフブログ

2021年7月8日

入社4ヶ月目でできるようになったこと

こんにちは。デザインチームのKです。
入社して早4ヶ月が経ちました。

この4ヶ月は今まで生きてきた中で
一番頑張ったと思います。

今回は入社してから何が変わったかを
書いていこうと思います。

ストレスに対する考え方

まず変わったのが、ストレスに対する考え方です。

入社当初は特にストレスに対して
考えておらず、ただ我慢すればいいと思っていました。

私はこれまでに2回転職をしており
どちらも3年で辞めていました。

他の人よりは我慢ができる方でしたが
結局ストレスが蓄積し、どうしていいか分からず
辞めてしまう。

という流れでした。

辞めたのを、会社が悪い。上司が悪い。と
人のせいばかりにしていました。

会社や上司が悪いのではなく、自分が
問題から逃げて、その問題を解決しようとせず
ただ我慢していたからだと社長や上司の話で思いました。

ストレスについて深く掘り下げることによって
何が原因で悩んでいるのかが分かり
前よりストレスを感じることが少なくなりました。

なんでもいいので飲み込まず
言葉にし、その言葉の文脈がおかしければ
その時に正していく。

これが一番ストレスの蓄積を防ぐ方法なのかな
と思うようになりました。

できるようになったこと

未経験からデザインチームで4ヶ月間業務をし
できることがすごく増えました。

未経験からWEBデザイナーを目指している方に
参考になると思うので書いていきます。

1つめはphotoshopを使うのが速くなったことです。

シナジーデザインでは
バナートレース100個を作る
という新人の課題があります。

私も最近達成したのですが、
これがすごくいいトレーニングになりました。

画像制作で必ず使うphotoshopですが
最初は全く使えず、バナーを1つ作るのにも3時間かかっていました。

でも今では、トレースとアレンジ合計30分で
<strongできるようになりました。

速くなったと思ったことはなかったのですが
こうして時間を見比べると
すごく速くなったと思います。

2つめはコーディングのできることが増えたことです。

入社前はコーディングのほうが得意だと思っていたのですが
入社すると全然できなくて
スピードも遅く
簡単なサイトの変更でさえ何時間もかかっていました。

簡単なサイトの編集しかできませんでしたが
今ではデキテルのデザイン編集や
スマホ画面の改善などができるようになりました。

3つめはライティングが速くできるようになったことです。

これは先月からしているタスクなのですが
私は文章を書くのが苦手で、
マーケティングチームが書くと30分で終わるタスクを
3時間かけて書いていました。

ありえないですよね。

正直文章を書くのがこんなに難しいと思ってなかったです。

書き方や考え方をヒアリングし
何度も書いていくうちに
3時間かけていたものが
今では45分で書けるようになりました。

まだまだ遅いので、マーケティングチームと同じ
30分で終わらせられるように
していこうと思います。

以上がこの4ヶ月でできるようになったことです。

できないことができるようになること。
これが入社する条件だったので
できることが増えて良かったです。

成長している証拠だと思いました。

今は迷惑ばかりかけているので
これからもっとできること増やして
会社に貢献していきたいと思います。

求人バナー

このページの上部へ戻る