こんにちは
マーケティングチームのIです。
等級が上がり、
リーダーになりました。
言葉尻ひとつの調整が難しいので
上司になって感じた変化と
今苦戦していることの一部を
共有します。
等級に応じた変化
まずは
半年前にサブリーダーになった際、
等級の変更によって変わった責任を
今後同じ役職に就く人のために
共有します。
(その時と状況は違うかもしれませんが。)
役職がつくことによって
・業務時間前の上司MTGへの参加
・マインド
・部下への対応
大きく分けて3つでした。
業務時間前に行われる上司MTG
8:40から会社づくりのために
情報共有や勉強を行なっています。
会社の仕組みづくりや
部下のアウトプット量について
話し合うことが主です。
半年間参加して感じることは
物事を大きく捉えるようになったなと思います。
マインド
働き方に大きな影響がありました。
簡単に言うと
・不確定なことは発生するもの
・不明確なことへの対応を行う
・予定通り行くことはまずない(それを予定通りに収める)
全てに共通したのですが、
予定しているタスクをこなす中で
イレギュラーなものや不確定なものへの対応についての
考え方が変わりました。
このマインドじゃないと
タスクが進められなかったです。笑
部下への対応
部下へ伝えること一つ一つに責任が伴います。
間違えた判断をして伝えると
部下も間違えた判断をします。
アドバイスではなく、指示を出す。
アドバイスは
「〜した方がいい」=するかしないかは任す
なので、無責任。
上司としてアドバイスは
無責任なものと考え方が変わりました。
お願いではなく命令
4月から役職がさらに上がったので
今苦戦しているのは言葉遣い。
「〜しなさい」
「〜するように」
などの強い言葉を
日常生活で使うことがないので
今はまだ、
部下を不快にさせないか?など
話をする際に一つ一つが
ストレスになってしまっています。
ただ、
リーダーから部下に出すのは
お願いではなく命令。
業務時間に命令をしているので
「〜してください」
「〜してもらっていいですか?」
などのお願いでは破綻しています。
業務中に発生していることは
依頼ではなく指示を出しているので
責任を果たすためには
強い言葉を使う必要があるんですね。
ストレスを与えるために
強い言葉を使っているのではなく、
責任を果たすために使う必要がある。
と考えています。