こんにちは。
マーケティングチーム リーダーのOです。
8ヶ月連続達成、お疲れさまでした
先月7ヶ月連続達成の記事をだしましたが、
嬉しいことに8ヶ月目も無事に達成し続けています。
新しいタスクを全員が複雑に対応していく中で
よく達成したと思います。
会社全体の数字ではありますが、
マーケティングチームのメンバー全員でよく踏ん張った月でした。
全員お疲れさまでした。
今でこそなんとか達成できている私ですが
実は、
会社の歴史で過去最低の契約数、
月間4件という結果を出したことがあります。
今日は、これから同じ道を通る後輩、部下たちの参考になればと
自分が失敗から契約率をあげられるようになった
チェックリストを公開します。
「うまくいかないときのチェックリスト」が契約率をあげた秘密
【チェックリストとは?】
このチェックリストが生まれた理由は、
先ほどもお伝えしたとおり、
過去最悪の数字を出したからです。
その、一番悪かったとき、
上司ももちろんですが
代表からも直接アドバイスをいただきました。
そのアドバイスを中心に、
自分なりにも追記して、
繰り返し確認するようにしているのが
「うまくいかないときのチェックリスト」です。
当たり前のことですが、
社長自らが、入社1年目の人に指導をしてくれることなんて
早々ないことなんですよね。
振り返ってみると、
そのときにアドバイスしてもらったことが半年後に理解できる
なんてこともしばしば。
部下が、うまくいっていないときのアドバイスにも役にたっているので
このときにしっかり残していた自分に感謝です。(笑)
具体的に書いていることをまるまる公開
じゃあ、具体的になにを書いているのか・・・
ちょっと恥ずかしいですが
ありのままを貼り付けます!
自分で使っているメモなので、
わかりにくい部分もあるかと思うのですがご了承ください。
_____________________________
うまくいかないときに確認するもの 契約までのスケジュールを立てれているか? 契約の納期に対して、トークのシミュレーションができているか? 見積もりと同じ 失敗 うまくいかないとき 電話がつながらないとき CSVデータがでないとき 考えられるパターンについて 営業のスタンス ITコンサル お客さまにとって一番いいものをえらんで差し上げる 自分が一番と思う提案を何個か準備 その提案自体はお客様に無料で差し上げます なぜなら私はデキテルをいうツールを 私の立ちいち WEBのコンサル WEBマーケターが時間を割いて連絡 貴重な時間を理解してもらう 私 外回りのお姉ちゃん 3割 基本はスマートな女性 × お願い やってもらっている 根本 商談に持っていく 条件を商談にもっていく × 操作説明者 自信 お客様に一番いいものを、お車屋さん専門のHPをコンサルしてきた私が選んで差し上げる 一番いいと思う答えを先に見つける それを提案 無料であげますよ デキテルを使ってもらうというもので 今日の手土産 忙しい 1件だけ情報の提供をさせていただいても 弊社全国のお車屋さんのサポートをさせていただいているのですが、 大阪とか福岡の緊急事態が出されている会社さまは いま少し時間ができているようです。 今はまだ、地域のお車屋さんへの影響は小さいかもしれないですが、 広がっていくものかなと 生のお声があったので、 お伝えさせていただきます 除菌車検 絶対にデキテルを使ったほうがいい理由 定価価格帯の方 広告をだすならそれでいい 高いHPをつくるならそれでいい 簡単 早い HP業者に依頼すると時間やお金がかかる デキテルならすぐに発信できる 編集が楽 売り上げがあがる アクセスを増やせるから ページを無制限に増やせるから どうして増やせるのか 簡単だから 時間も短縮につながる コピーもできる SEOでの結果もでているから 自然と 結果がでるような仕組みにしているから メニュー数 文字数カウンター 結果が出やすい デザイン 毎月出しているから お問合せ率を上げるためには 結果実際にある お車屋さん専門で全国NO1 450社契約があって、お問合せ平均月10件 スグには効果がでるわけではないのですが、 乗り換えたほうがいい 無料のHP 広告がでたら意味がない 悩んでいる 頭金20万円のHP 会社の案内だとしても、考えと違ったことがのっていると意味がない リスクが少ない 他のオプションとかの勧誘もない 6ヶ月でやめれる 実績がある 情報の収集も無料でできる 絶対にデキテルのほうがいい 20万より絶対デキテルのほうがいい 会社案内でも 1個あたりデザインをつくるのに20万 2400万円のものから選べる(120種以上) しかも車やさんのものばかり 全国の9万社 まずかぶりません 初期投資が0円 リスクが低い 半年ごとでもいつでもやめれる ランニングコストについて HPもお店の運営と同じで終わりがない 2年に一回のリニューアルとかは必要ない でも、情報の追加っていうのは必要 SEOとか みるお客様のために デザインもどんどん古くなる 私は会社イン 社長さまとちがって 大きなお金を動かしているわけではなくて、 お金の感覚については私が言うことではないんですけど ただ、~ トーク 相手のテンションを上下するにはどうすればいいか 携帯 携帯に繋がったらひとこと携帯ですね。あらためますといってから切る トークのテンション 鏡見る 自分ロープレ ねじ込む テクニック はい・の間に弾丸をうつ感じ 奥野さんの堀起こしトークポイント 伝わったら言葉を切る 契約して下さいではなくて コーポレートサイトはウィックス ゴールは お忙しいところ恐れ入ります なにをすれば契約になるのか明確化 フェーズを紙に書く AIDMA 自分のフェーズ 契約 契約更新 ___________________
いかがだったでしょうか?
自分がうまくいっていないときは、
ぐるぐる、抜け出すための道が見えなくなるものです。
そして、ストレスがかかり、
間違った判断やトークをしていってしまうこともあります。
同じ業務でなくても、
振り返るポイントを自分で作っておくだけで、
少し悪い状態から抜け出しやすくなるのではないでしょうか?
参考になれば嬉しいです。