ホーム

スタッフブログ

2012年2月6日

Twitterを使ったちょっぴりイジワル(?)な実験を知りました

システム担当のTです。

twitterで話題になっていたちょっぴりイジワルな実験(?)を見つけたので
ここで紹介したいと思います。

twitterの発言をまとめることの出来るサービスで
ご本人の恐山さんがまとめられています。

血液型診断は1パターンつくれば十分である

この実験はこんな感じでした。

まず恐山さんがまったく同じ内容の以下の文章を各血液型の性格診断結果としてつぶやきました。

【●型のあなた】面倒な事からできるだけ逃げたいと思っていますが、好きなことには集中力を発揮します。また、現在の自分にある程度不満を持っていて、他人が気にかかる時があります。現実的ですが、感傷的な気分になることもしばしばです。

確かに当たり障りのない、誰にでも当てはまりそうな内容です。
これを冒頭の【●型のあなた】の部分だけ変えて4つの血液型分つぶやきます。

Twitterでは発言力のある人のつぶやきはRT(リツイート)という仕組みで
どんどん拡散されていろんな人の目につくようになります。

そうすると何も知らないB型の人が「まさに自分のことだ!」とか、
同じ内容を読んだA型の人が「なんで分かるの!」と次々に反応してくれたようです。

なかなか面白い実験ですね。

このような現象を「バーナム効果」というらしいということも知りました。

「〇〇占い」とか「××診断」とかってだいたいこんなところなんでしょうか。
いろいろと勉強になりました!

求人バナー

このページの上部へ戻る