ホーム

スタッフブログ

2024年3月18日

最近の問題点について

こんにちは。システムチームのKです。

今回は最近自分が抱えている問題点について整理していこうと思います。

上司の指示を優先していない

自分は入社してやっと9か月目です。

プログラマーとして働き始めて1年も経っていない素人です。

 

そんな自分が一人で仕事をしてもうまくいくはずがありません。

だからこそ、上司のサポートを受ける必要があります。

今週タスクを達成するための方法だったり、

承認を得るために必要な指示が出されます。

 

しかし、その指示を守れていないときがあります。

多くは自分が実装にハマっていて、

周りが見えていない状況のことが多いように思います。

 

ハマっているときは、

自分の思うように進んでいないことによるストレスがかかっています。

その時間が長引けば、それだけストレスも大きくなります。

 

実装でうまくいかないところを焦って

どうにかコードで解決しようとする、という悪循環に陥り、

余計なストレスを抱えていることが多いです。

 

そういう時に下る上司の指示は、その状況から脱却するためのものです。

上司は部下の状況を客観的に見て指示を出してくれています。

 

その指示を無視して自分の実装を推し進めても

うまくいくことの方がまれで、

また上司からの印象も良いものにはなりません。

 

上司の指示が出されたときは、自分の状況を客観的に見て整理する必要があります。

自分の立場を再認識する

そもそも部下が上司の指示を無視していることが大問題ではありますが、

自分の文脈としては、

実装が不安で時間をできるだけ確保したい、と考えます。

が、この考えがそもそも間違っています。

 

入社9か月のプログラマーに与えられるタスクの難易度は、

ベテランからすれば易しいものでしょう。

自分の実装でどうにかする、という気概は必要かもしれませんが、

相談すべきものは相談した方が早く実装できます。

 

自分はまだ1年未満のプログラマーで、

誰にも頼らず実装できるものなどほとんどないという

認識が改めて必要だろうと思います。

まとめ

まず大前提として、上司の指示は自分のために出している

ということを忘れてはなりません。

 

上司には上司の仕事がある中で、

部下のマネジメントをしていただいています。

時間を割いて、自分のための指示なのだと

認識する必要があります。

 

そして自分は部下であるため、上司の指示には従わなければなりません。

それを無視しては仕事は成り立ちません。また社会人として当然のことです。

 

自分の立場を再認識し、

上司の指示が下ったときは自分の状況が悪いのだという認識をする必要があります。

だからこそ、上司のサポートを受ける必要があり、

上司と一緒に進める必要があります

 

最後までお読みくださり、ありがとうございます。

求人バナー

このページの上部へ戻る