ホーム

スタッフブログ

2024年2月20日

デザインの引き出しの増やし方

こんにちは。
デザインチームのkです。

今回は、
デザインの引き出しの増やし方について
記していこうと思います。

デザインの引き出しって?

デザインは何もないところからは生まれません。

世の中にあるデザインを見て
「こんなあしらいがあるんだ!」
「こんな風に表現できるんだ!」
と日々情報を収集することで
いざデザインを作成する時に
今まで見たデザインを頭の引き出しから
出して使えることができます。

言葉で言うのは簡単ですが、
私にとってはこれがとにかく難しかったです。

歩いていても
デザインは山のようにあるので、
見るようにしていたのですが
いざ仕事で使うと全く思いつかず
手が止まります。

デザインは見ているのに
なぜ使えないんだろう・・・。

と頭をかかえていました。

ここで

私だけできない・・・。
センスがないんだ・・・。
デザイン向いてないのかも・・・。

とマイナス思考になるのが
いつもの私。

デザインを見るのも
嫌になっていた時期
がありました。

インプットをすることで、引き出しが増えた

そんな時に
デザインの引き出しを増やすため
インプット(課題)を行うよう
代表から指示がありました。

インプットの内容は自身で決め、
半年でどれだけするか約束をします。

私は引き出しを増やしたかったので、
画像の作成のインプットを行いました。

会社から本を借りて
使ってみたいあしらいを真似したり、
インターネットで検索した画像で
気になる画像を参考に作成したり
どんどんあしらいを増やしていきました。

今数えてみると、今までで
合計109枚画像を作成していました。

「作成するのが辛い・・・」
と思うことも多かったですが、
インプットがあるおかげで
引き出しを増やすことができたと思います。

ある程度引き出しが増え、
デザインの基礎もクリアしていくと
画像の差し戻し率が減り
デザインを楽しんで作ることも
できるようになってきます。

最初は頭を使うので
かなりしんどいのですが、
出来上がったときの達成感
フォーマットを使って作成するより
遥かに大きかったです。

もっとクオリティを上げたい。
という想いが出てくるので、
引き出しをさらに増やしたい。
思うようになりました。

そこで私が最近行っていることは
インスタグラムやX(Twitter)
情報を片っ端から収集する。ということです。

机に向かって探す。ということが
なかなかできなかったのですが、
インスタグラムやX(Twitter)でデザインを
見ることは苦ではなく
むしろもっと見たい。という気持ちになります。

気に入ったあしらいや、デザインの情報は
保存しておき、いつでも見れる状態にしています。

インスタで見つけたバナーを参考に
インプットで画像を作成することもあります。

デザインをインプットすることが
もっと日常的になれば
引き出しが増え、デザインのクオリティが
上がるんじゃないかな。
と思います。

まだまだ引き出しが少なく
新しいことから避けがちですが、
逃げずに、新しいものを創っていきたいと思います。

ここまでお読みいただき
ありがとうございました。

求人バナー

このページの上部へ戻る