こんにちは。
マーケティングチームのI・Hです。
2023年度のIT導入補助金の募集も終わり、
多くの会社様の申請が無事完了しました。
お客様をはじめ、代表や社内のメンバーにも多く動いていただいたので、
感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
いったんコンサルチームとしては、落ち着いた形になりますが、
申請した分の採択が3月の頭にまとまって発表されるため、
それに備えないといけません。
が、現状スムーズに対応できる体制ではないため、
3月に向けて自分がやるべきことや役割についてまとめておこうと思います。
打合せができる部下の育成
現時点でのチーム内の大きな課題は、
お客様との打合せに対応できるメンバーが自分を含めて2人ということです。
今までは、まとまっての制作も8社ほどだったので、2人で対応すれば何とかなっていましたが、
今回は20社様近く発生するため、物理的に対応できなくなります。
そのため、3月の採択発表までに
直属の部下が打合せをできるようにならないといけませんが、
結構問題も多く、短期的に改善をしていく仕組み作りが必要になります。
彼(直属の部下)がコンサルチームに入って3か月、
知識のインプット量は徐々に増えてきており、
分析についても深いところまでできるようになってきました。(短期間ですごい成長です。)
正直まだまだ、こちらが補完している部分が多いですが、
このまま続けていけばこちらは問題ないと判断しております。
その中で課題は、「お客様との会話」です。
もともとテレアポをしており、ある程度お客様と話すことができますが、
50万円や170万円という金額をいただいている「プロ」の話し方ではまだありません。
・枕詞
・語彙力
・正しい敬語
・お礼
・言葉遣い
・あの~、えーという言葉の削除
ここら辺を短期的に直していかないと、機能しなくなるので、
①毎朝、テーマを決めたロープレ様子を録画、
②録画を自分で確認して、フィードバック・改善案を出す
③次の日改善案をもとに、別のテーマでロープレ
を繰り返す仕組みで対応をしていきます。
あとは、想定していないイレギュラーな質問にも対応できないといけないので、
ランダムで用意した質問をその場で答えさせるロープレも実施していきます。
大事になってくるのは、
お客様の叱責やクレームが起きる可能性(リスク)をストレス源にして、
事前準備や問題の分析、改善のストレスと向き合うということです。
そして、「報告」の徹底
代表からも何度も共有いただいている内容ですが、
タスクの難易度が上がると報告の難易度もあがることを理解する必要があります。
今までできていた報告が普通にできなくなるタイミングが来るので、
うまく報告しようとか準備して報告しようという考えは捨てて、
・とにかく持っている情報をすぐに報告する
・少しでもやばいなと思ったらすぐに報告する
最初はこっちから突っ込まないとできないと思うので、
ガンガン突っ込んでいきます。
報告の仕方とかについては、
随時修正していけば身についていくので問題ないです。
新人の対応も
打合せ担当を育てる以外にも、
新しく入ってきたメンバーの対応も必要です、
基本的に、
新しく入ってきたメンバーは上司に対応いただいているので、
「最初失敗すると修正するのが困難」ということを肝に銘じてサポートをしていきます。
最後までお読みいただきありがとうございました。