ホーム

スタッフブログ

2023年12月4日

難易度の高いタスクについて

こんにちは。

デザインチームのFです。

今回は、ランチMTGでお話しいただいたことを

ベースにブログを書いていきます。

デキテルの新デザイン作成

シナジ―デザインでは、

毎月CMS(ホームページを作るシステム)のベースとなる

デキテルの新しいデザインをリリースしています。

デキテルは開発されてから、来年で14年目。

最初は10個のデザインから始まったデキテルですが、

そこから毎月1つデザインを追加しているので、

もう150個以上のデザインがあります。

こう聞くと、短時間で簡単に作成しているように

聞こえてしまうかもしれませんが、

新デザイン作成はデザインチームの中で

かなり難易度が高いタスク。

もちろん、個々のデザインとコーディングスキルに

よってかかる時間は異なりますが、1デザインにつき、

最短でも20時間、最長だと100時間程度かかっている

デザインもあるんです…。

そんな難易度の高い新デザイン作成を

今週から対応するので、

不安度・ストレス値ともに高くなっていることを

ランチMTGで代表に相談させていただきました。

お伝えいただいたことは下記です。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
代表「コンセプトを決めたりする最初のフェーズが1番難しい。

だけど、1年前と比べてデザイン力は大幅に上がっている。

差し戻しの数や妥協するクオリティーや承認も

少なくなっているので、1年前と同じではない。

ただ、誰もが先入観や苦手意識を持っていて、

それによってストレスが多くなりすぎて、

頭が回らないみたいになりがち。

でも、そうなるのは避けて、

ある程度自信を持って対応した方がいい。

もっと言うと、踏ん張れる基準を上げる必要がある。

ABCDという5つ位の条件が同時に走っていて、

Aを調整するとCがうまくいかなくなって、

Cを調整すると、今度はBもおかしくなるみたいな感じになる。

そんな状態になった時は、

すべての構成要素を書き出して、一つ一つの調整を行う。

当たり前だけど、難易度が高いものは、

より複雑になっている。

すべてを100%で満たす答えはなかなか出せない。

だけど、その前提で

どこまで根気よく対応できるかの勝負。」

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
上記をお伝えいただいて思ったことは、

難易度が高いタスクを対応する時は、

スキルはもちろんだが、同じぐらい

メンタル・精神の安定も大事だということ。

新デザイン作成は、実際に

難易度の高いタスクですが

過去の失敗や先入観によって、

着手前から弱気になったり、メンタルが

ブレることで、更に上手くいかなくなると思いました。

そうなると、苦手意識がもっと強まってしまうので、

次の対応時にもネガティブになり、ずっと

上手くいかない苦手タスクになってしまいます。

なので、今回の新デザイン作成では、

お伝えいただいたように

「自信を持って対応する」ということと、

上手くいかなくなったときは、

「すべての構成要素を書き出して、一つ一つの調整を行う」

これをしながら、対応していこうと思います。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

求人バナー

このページの上部へ戻る