ホーム

スタッフブログ

2021年6月9日

100%達成について

こんにちは。

システムチーム/プログラマーのNです。

今回のブログは、重要な指標であるポイントと、100%達成について書こうと思います。

100%を達成するとは

シナジーデザインでは、毎週水曜日に1週間単位で作業するタスクの締め切りを設定し、見積もり時間からポイントを算出し、承認を得てから作業を開始するルーティーンがあります。

各タスクポイントの算出は

作業時間 ÷ 2 = ポイント

になります。

そのポイントを全てクリアできれば100%達成になります。

100%達成するために大事なこと

100%を達成するためには作業を開始する前に、内容について明確にすることが大事になります。

見積もり時間は、作業内容によって決まるので

・この機能を作るためには何が必要か

・そのために何をしなければならないか

・そもそもなぜ必要なのか

ということを考えなければなりません。

見積もり時間を自分で考えるわけですから

やらなければいけないことを細かく分割し、明確にしないと見積もりを出せるわけもありません。

どうしても自分で明確にできないところは、自分より知識や経験のある上司に相談します。

このとき

「何がわからないかを明確にして相談をする」

ということが大事だと思います。

とにかくわからないから相談しようという姿勢だと、

代わりに考えてくださいということになります。

あくまで自分の責任のあるタスクだという考えが必要だと思います。

相談というよりヒアリングが適切ですね。

上司の持っている情報をうまくヒアリングできれば、達成の確立は大きく上がると感じています。

100%達成して感じたこと

100%達成して感じたことは、素直に嬉しいということです。

上司のサポートもあり、3週連続で達成できている状況です。

「できるのかな」
「達成したい」

というネガティブな考え、願望から入るのではく

「達成するために何をしなければいけないか」
「達成する」

というポジティブな考えから入れるようになったと感じています。

ネガティブな考えだと、どうしても悩むという方向に自然に引っ張られてしまうので、

悩むではなく、どうすればうまくいくか。

100%達成は責任だということを常に考え頑張りたいと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

求人バナー

このページの上部へ戻る