こんにちは
システムチーム プログラマーのNです。
今週、プログラムの好きなところについてMTGを実施していただきました。
業務時間に明確に言語化する機会をくださったので、ブログに書こうと思います。
プログラムは好きか嫌いか
パッと思ったことは、自分はプログラムが好きです。
具体的に言うと、
自分で考えて書いたものが動くから。
何か幼稚な理由かもしれないですが、すぐに浮かんだことをそのまま書いています。
アルファベットの羅列を、適切に書くだけで動くんです。
文字だけでです。
これって凄いことだと思います。
しかも、書き方は1つだけじゃなくて、
同じ動作をしていても、中身のコードは違う。
良いコードと言われるものから、クソコードと言われるコードまであります。
書く人間によって癖や傾向があったりします。
コードを見て性格がでているなーなど、最近は感じたりしています。
書き方は一つじゃないですが、間違った書き方をしていたら絶対に動かない。
どんなに願っても正しい書き方をしないと動かない。
そういうところも魅力を感じてるような気がします。
プログラムをしていて、以前よりは論理的に考えられるようになったなと感じるときもあります。
プログラマー同士でプログラムの話をすることが好き
これも好きなとこなのですが、コードの話をするのは楽しいです。
「あそこのコードなんだけど・・」
「なぜこうなってると思う?」
など、
プログラマー同士でしかわからないですが、話が盛り上がったりもします。
会社帰りに話しながら帰ったりするといつもより早く家に着いたような気もします。(笑)
自分ならどう書くかな?と考えることでトレーニングにもなりますし、
他者の考え方を共有できて新たな考え方が生まれることもあります。
プライベートで仕事の話をするのは嫌なのですが、プログラムのコードについてはそういう感覚がないので
そういうところでも好きなのかなと感じます。
MTGを通して感じたこと
上司に新たに機能を作る時に考えていることは何ですか?という質問をしました。
凄いものを作って驚かせてやりたい
というのを聞いて、
純粋にめっちゃ大事な気持ちだなと思いました。
「できるかな」と不安になるより、ポジティブに考えていて
やってる仕事の価値はコードにあるのだと感じました。
プログラマーは営業の職業より、画面を見て黙々と作業する時間は確かに多いです。
なぜ好きなのか、今好きなのかというのを言葉として話して、共有し、
定期的に言語化することは大事なのだと感じました。
実施くださりありがとうございました。