ホーム

スタッフブログ

2012年4月23日

クラウドコンピューティングEXPOに参加してきます。

クラウドコンピューティングEXPO HPより

クラウドコンピューティングEXPO HPより

クラウドコンピューティングEXPOとは

ゴールデンウィーク明けの5月9日から3日間、
東京ビックサイトで催されるIT業界の専門展です。

テーマは、最近よく聞く、「クラウドコンピューティング」に関するもので、
今回は1,500社以上が参加予定でアジア最大の規模になっています。

「IT飲み会」ブースで参加させてもらいます

ITに関る人が、飲みながら売り上げを上げる目的で各地で催されている
「IT飲み会」という会があります。

僕も勉強のために、ちょくちょく参加させてもらっているのですが、
このIT飲み会が協同でブースを出展するので、
弊社も思い切って参加させていただくことにしました。

とはいっても、弊社に割り当てられているのはポスター1枚分のスペース。
なので、あまり仕事に繋がる成果は期待していませんが、
今後は自動車業界のイベントに出展することを考えていることもあり、
勉強のために参加してきます。

クラウドコンピューティングEXPOホームページ

クラウドって?

最近テレビでも「クラウド」という言葉を聴くことがありますが、
クラウドってどういう意味かご存知ですか?

本格的な定義はいろいろとややこしいのですが、
一言で言うと、
「インターネット上にデータを保存し、活用するシステム」
だと個人的には考えています。

少しややこしいですが、下のページで詳しく述べられていますので
詳しく知りたい方はご覧いただければと思います。
ウィキペディアの「クラウドコンピューティング」の説明ページ

ブロードリーフさんのシステムもクラウド化してきている。

皆さんもお使いの車検等の見積もりソフト。
実は、この見積もりソフトも最近はクラウド化してきています。

今まで見積もりソフト上の顧客データは、
それぞれの会社のパソコンに保存されていましたが、
最近はシステムを通じてインターネット上で一元化して
管理する流れになってきています。

インターネット上に顧客情報があると、
IDとパスワードさえ持っていれば
別々のパソコンでも顧客情報にアクセスすることができます。

また、パソコンが故障したときなども、
データを簡単に引き継ぐことができるなど、様々なメリットがあります。

運営側にとってもメリットがあります。
例えば、データを一元管理することにより
各種データの分析など、新たな提案に繋げることが可能になっています。

また顧客情報を運営会社が管理するため
見積もりシステムを利用するユーザーの囲い込みに繋がることも大きなメリットです。

実は、デキテルもクラウド型のシステム。

弊社が運営する「デキテル」も
完全にクラウド型のホームページ作成システムです。
デキテル

ソフトのインストールも必要なく、
ブラウザ(ホームページの閲覧ソフト)だけでページの作成が手軽に行えます。

編集したデータはすべてインターネットのデータベース上に保存されるので
パソコンには一切のデータが残りません。

そのため、会社のパソコンでも自宅のパソコンでも
外出先のネットカフェでもIDとパスワードさえ分かっていれば
編集作業を行えます。

また、クラウド型なので
複数の担当者が同時に作業を行うことも可能になっています。
パソコンを買い換えても、その日から作業を開始することも可能です。

デキテルをアピールしてきます。

e5908de7a7b0e69caae8a8ade5ae9a-12
今回のクラウドコンピューティングEXPOするために
自社でデキテルのポスターを作成しました。

どれだけ、効果があるか分かりませんが
一生懸命アピールしてきます。

そして何か有益な情報がありましたら
クライアントをはじめとした皆様にお伝えさせていただこうと思います。

※ なお、5月9日からの3日間も会社は通常通り営業しておりますので
ご要望などございましたらお気軽にお伝えください。

クルマ業界専門のホームページ作成ツールを開発しました。

デキテルバナー 車検料金表や中古車情報や季節ごとのキャンペーン情報の枠が用意されています。
クルマ業界専門だから実現できるピッタリ感の強いサービスです。
デキテルHPへ

このページの上部へ戻る