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スタッフブログ

2022年10月28日

スタッフブログ開始から2年以上経ちました

こんにちは。
シナジーデザイン、総務のTです。

タイトルの通りなのですが
スタッフブログが開始されたのが
2020年の9月なので
気づけば2年以上経過していました。

頻度や内容について

月に1度、順番に在籍しているメンバーがブログを書いています。

業務時間内に書くことになっており
時間は1時間30分以内
と決まっています。

シナジーデザインでは基本的にタスクは
時間を設定して行うことになっているのですが、
ブログもタスクのひとつなので同様です。

内容については

・仕事の中で気づいたこと
・問題解決の方法
・他のメンバーに伝えたい考え方

など

在籍しているメンバーや
今後入社予定の方に向けた記事を
書くことになっています。

導入しているメリット

最初に記載しているように
総務チームに所属しています。

その他のチームのことについて
人数が多い会社ではありませんが
なかなかどういう状況なのか
把握が難しい部分もあります。

スタッフブログでは
考え方や気づいたこと感じたことも書くので
全員分を読むと
各チームや個人の問題や起きていることが
なんとなくわかってきます。

どの程度赤裸々に書いているか
というところもあるので
もちろん全て把握できる
というわけではありませんが
読んでいるのと読んでいないのとでは
違ってくるのかなと思っています。

今後入社予定の方が読んだときも
仕事をしていて先輩たちが
どんなことを考えて、
どんなことに悩んだりしていたのか
事前に読むことで
仕事のイメージもつきやすくなると思います。

そして文章力をあげる
という意図もあり
毎月全員がブログを書いています。

ただ、個人的にはこの部分に関しては
書く時間は多少速くなったものの
2年前の記事を読み返しても
なかなか上達できていないので
反省点ではあります・・。

最後に

反省点として挙げた部分に関しては
過去の自分のブログを読んで
改善点を考えてみようと思います。

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

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