ホーム

スタッフブログ

2012年1月3日

弊社のホームページ制作 スタートの話

シナジーデザインの創業は2006年の4月、
奥野が1人でホームページ制作を始めたのがきっかけになります。
思えばもうすぐ丸6年、早いものです。

最近、お客様から
「もともと、この業界にいらっしゃったのですか?」
とよく聞かれるのですが、
実は当時、業務としてのホームページ制作の経験は無く
趣味程度のホームページを2,3件作ったことがある程度でした。
WEBデザイナーとして働いたことはもちろんありません。

ホームページ制作の基本であるHTMLもほとんど分からない状態でのスタートです。

設備もパソコンも15インチモニターのデスクトップPCが自宅に一つあるだけ、
営業時にはお客様の事務所のPCをお借りしてプレゼンをしていました。
業界の経験も人脈も資金も知識も無かったわけですから
今考えると無茶なスタートです。

その状態で最初に何をしたかというと
テレアポです。

「ぱど」という地域情報誌に掲載している
ネイルサロンやエステサロン、美容室などに
「ホームページ作りませんか?」という電話を1日に50件ほど掛けました。

こちらの必死さが伝わったのか、
30件に1件ほどは「来てもらってもいいよ」という反応をいただき
お客様の事務所にお伺いして一生懸命に話をしました。

身振り手振りを交えて熱くなって話していたのですが、
当時絶対にしない、と決めていたことは「オーバートークを使わない」ということです。

正直にホームページ制作の経験は少ないこと、実績もほとんどないこと
効果が出るかどうかは分からない、ということをお伝えし
それでもよければ作らしてください、

という無茶苦茶な内容のトークをしていました。
でも正直に、ぶっちゃて話すと
お客様も何か分からないけど
この人は嘘は言っていない、と感じていただけたのか、
提案した金額が安かったのか
1ヶ月目で4件の制作依頼をいただけました。

でも、大変だったのはそれからです。
先ほども書いたとおり、自分には制作の経験がほとんどなかったのです。
当時は専門のデザイナーを雇う余裕も無く、外注を使えば売上はほとんど残らない状態でした。
そのために、もうこれは腹を決めて作るしかない、と考え
全部を自分で作ることにしました。

本を買って一から覚えていては納期に間に合いませんので
ネット上で情報をかき集め、最も効率的な作り方を編み出し
睡眠時間を削って何とかご依頼いただいた4件のホームページを2ヶ月ほどで作成しました。

最初にハードルが下がりまくっていたからか、
意外とお客様からの反応は良く、最初の4社のうち2社からご紹介をいただくことができました。

ホームページを自分で作ることが出来たのことと、
売上が上がったことでほっと胸をを撫で下ろしたことを覚えています。

それから検索エンジンの対策が必要と知り、
CSSという言語を覚えたり、プログラム言語のPHPにチャレンジしたりして
独学で知識を増やしていきました。

またアクティブ車体さんという整備工場としての最初のクライアント様との出会いもありました。
この出会いがとても大きいものでした。今でも坂本社長さまにはとても感謝しております。

ただホームページを実際に自分で作ったことで
いくつかの問題に気づくようになりました。

それは
・業種がバラバラだと、ライバル調査やユーザー像をつかむのに非常に時間がかかる。

・作成しているのは自分のような業界の素人。また、すべてのクライアント様の業界を熟知することは非常に難しい。

・クライアントさまも大きな企業では無いのでホームページに余分な時間を割けない。

・業種ごとのユーザー(消費者)を知らなければ効果のあるホームページを作ることは難しい。

というような内容です。

そこで、あれやこれやと考えた結果、
業種を絞って 狭い範囲のユーザーに特化することで
効果の高いホームページを効率的に作成する、というアイデアを考え付きました。

業種を絞れば事前のライバル調査などの時間を大きく減らすことができ、
また営業や打合せを重ねることで業界の知識も増えていきます。

制作後もアクセス数やキーワードをチェックすることで
ユーザーの同行や嗜好も分かってきます。

その知識を新規案件の作成にフィードバックし、
より効果の高いホームページを作成する、と言うのが自分が考えたモデルでした。

ただ、その絞る業界をどれにするかがとても難しい問題でした。

その際に注目したのが客単価です。

美容室だと客単価は1件当たり5,000円前後、
整骨院で3,000円前後と教えてもらいました。

仮に40万円でホームページを作った場合
美容室だと80回の来店が必要になります。
整骨院だと130回ほど。

それが整備業界では当時、車検の客単価が4万円ほどあったので
20万円のホームページだと10件の車検獲得で元が取れる計算になります。

ホームページで1件のお客様を呼ぶコストは美容室も整備業界でも
差が無かったので、整備業界は美容室に比べて8倍もホームページの
効果が高いということに気づきました。

効果が高ければクライアントさまにも喜んでいただけます。
喜んでいただければ営業や制作のモチベーションも高まります。

これは良い考えだと言うことで、整備業界に特化したホームページ制作会社として
自社のホームページも作り直し、営業を開始しました。

ここまでが創業した1年目のシナジーデザインの経緯になります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

メチャメチャ長くなっちゃいましたが最後まで読んでいただけた方、
ありがとうございます。

今後はもっと分かりやすい簡潔な文章を書けるように努力してまいります。

デキテルはお試しいただけましたか?

デキテルバナー 「デキテル」を利用すると1分ほどで御社のホームページが作成できます。
お試し作成が無料となっておりますのでぜひお試しください。
デキテルHPへ

このページの上部へ戻る