ホーム

代表ブログ

2018年5月1日

5月からブログを再開します

2018年に入って、シナジーデザインメンバーに向けて
自分の考え方を共有するために営業日は出来るだけ投稿していたブログですが、
4月に入って色々と考えがまとまっていない状況だったので、
少し更新を止めていました。

ゴールデンウィークなどもあってゆっくり考える時間が取れそうなので
また5月1日からブログを再開しようと思います。

いま、いろいろ考え中の
会社の方針ルール
メンバーの評価方法
そして新しいサービスについても書いていこうと思います。

とりあえずテーマは整理整頓。

まずは
散らかっている机の上や、
読んでいない新聞
詰みあがった本を読んで整理をしていこうと思います。

また会社の中で個々人の頭の中にある
知恵や仕事のやり方(ナレッジ)を文字化する
ナレッジ・マネジメントを行い、仕事の見える化を推し進めます。

現在、徐々に作っている会社の仕事のルールマニュアル。
まずはこのマニュアルに追記することで
文字化できていないルールの記述を増やせるだけ増やして、
ルールの全体像を把握してから整理に入っていきたいと思います。

そして、このブログもカテゴリー分けをして記事を読みやすくします。

カテゴリーとしては

見る人ごと
全員向け
社内向け
制作向け
マーケティング向け
総務向け
新メンバー向け
お客様向け
採用者向け

のような分け方で一度やってみようと思います。

別案としては内容別に

内容ごと
報告
数字発表
考え方
経営理念
会社の方針
ノウハウ・ナレッジ
悩み
本質・信念
知識の吸収
出来事

みたいな分け方や

時間軸
未来
過去
現在

みたいな分け方を考えましたが、
まずはターゲットごとにカテゴリー分けをしてみようと思います。

電子書籍にまとめてみました。

正社員が1年で働く時間は<br>たった22%ってご存じですか

「正社員が1年で働く時間は
たった22%ってご存じですか」

代表ブログでアクセスの多い記事をピックアップしております。

幸せに働くとは何か? その答えがここにある。
奥野 勝也 (著), シナジーデザイン株式会社 (著) 形式: Kindle版

Amazonで99で販売中

Kindle Unlimited会員なら0円

書籍の詳細はこちら
求人バナー

このページの上部へ戻る