こんにちは。サクセスチームのNです。
入社してまだ7か月の新人ですが、
今回は代表から「採用の後押しになるような文章を書いてほしい」と指示があったので
入社前の自分と今の自分を比べながら振り返ってみようと思います。
初めての正社員
私は26歳までフリーターでした。
それまでは、正社員になることや将来について深く考えることもなく、
「毎日が楽しければいい」と思っていました。
シナジーデザインの面接を受ける前に、
初めて今の生き方やこれからのこと、自分自身について真剣に考えました。
同世代の人たちと比べると、考え始めるのはかなり遅かったと思います。
最初に行動するきっかけになったのは、「とにかく正社員になりたい」という気持ちでした。
今思えば、そこまで深い理由ではなかったと思います。
それでも、仕事をしている同世代の人たちを見て羨ましく思ったり、
自分のこれからについて考えたりする中で、少しずつ「もっと人として成長したい」と思うようになりました。
当時住んでいた家から通うこともできましたが、
自分を変えたいという気持ちから、入社を機に引っ越しもしました。
環境まで変えたからには、ここでやるしかない。
少し意地のような気持ちもあったと思います。
入社して7か月
シナジーデザインに入社して7か月。
今は、この選択をしてよかったと思っています。
大きな理由は二つあります。
一つ目は、「とにかく正社員になりたい」と思っていた自分が、
今では「日々成長したい」と考えるようになったことです。
入社前は、正社員として働くこと自体が一つの目標でした。
ですが、実際に仕事を始めてみると、
自分にできないことや足りない部分が見えてきました。
以前の自分であれば、できないことがあったときに、「次はこう行動しよう」と行動だけを変えようとしていたと思います。
シナジーデザインには、「考え方→行動→結果」という考え方があります。
結果を変えるためには、行動だけを見るのではなく、
まず「自分はどういう考え方をしているから、この行動になっているのか」を考える。
そして、考え方が変わることで行動が変わり、結果も変わっていく。
入社してから、この考え方を意識する機会が増えました。
二つ目は、言語化の大切さを学んでいることです。
私は以前から、自分が何を考えているのかを整理して、人に伝えることが苦手だという意識がありました。
できないことばかりを考えてしまい、頭の中がいっぱいになってしまうこともあります。
上司との会話の中で、自分の考えを言葉にしてもらうことで、頭の中が整理されることがあります。
そして、「自分はこういうことを考えていたんだ」と、自分自身の考えに初めて気づくこともあります。
言葉にできると、自分の課題や、次に何をすればいいのかも少しずつ見えるようになります。
この二つの変化は、仕事だけではなく、プライベートでも感じています。
まだまだ自分一人ではできないことも多いですが、
自分自身で何かを考えるときや、誰かと話すときにも、
「自分はなぜそう考えているんだろう」と、物事の考え方について考えるようになりました。
以前の自分には「0」だったものが、少しずつ「1」になっているような感覚があります。
これから
「できない」で終わるのではなく、
「どうしたらできるようになるんだろう」と考えるようになりました。
26歳で初めて正社員になった私にとって、
シナジーデザインへの入社は、大きな変化のきっかけになりました。
入社前は「変わりたい」と思っていただけでしたが、
今は少しずつではありますが、実際に自分が変わっていることを実感しています。
まだまだ成長途中ですが、これからも仕事を通して、もっと成長していきたいと思っています。






