こんにちは。カスタマーサクセスのYです。
2行目からこんなことを書くのもどうかと思うんですが、昨日大きなミスをしました。
個人的にはうちに入ってこの2年半弱で一番のミスだと考えています。
問題が起きたら原因を考えて対策を考えて実行するのが当たり前です。
指摘も受けて、自分一人で時間を使いブレインマップに記載したのもあるので、
具体的な問題や改善方法について詳細は省きます。
ただ、原因を考えているときに自分の性格が大きく影響していると感じたので、
今回は自分の性格を踏まえたうえで今後のことを記載してみようと思います。
行動力が悪い方向にある
友人にもよく言われるのですが、わたしはそこそこ行動力がある方だと感じます。
行動力、というか思い立ったらどこにでも一人で行くタイプです。
ただ、それが仕事になると「確認を怠って行動する」という悪い形で出ることがあります。
例えば、お客様からのお電話で、操作方法についての質問をいただいたとしましょう。
その質問に対して返答し、電話を切った後に「実は間違えていたかも…」と気づいたとします。
普通なら本当に間違えていたか?それ以外に方法はないのか?など、まず確認する必要があります。
しかし私は、「間違えていた!!!早く連絡しなきゃ!!」とすぐに動こうとします。
当たり前ですがこれはダメです。
何がダメかというと、もちろん間違えた内容をお伝えしたこともですが
それ以上に、確認もせずに連絡する、という行動に一直線になっているところです。
仕事に性格は出るのか?
少し前から流行っていて、いまは派生のものも出てきているMBTI診断。
機会があり久しぶりにやってみたところ、ISFP(冒険家)に分類されました。
こういった診断系のものは正直そこまで気にしていないので、その時は文字列くらいしか覚えていませんでした。
ただ、いま短所を検索してみると、「衝動的に行動して後悔しがち」とありました。
恥ずかしながら、まさにその通りですね。
これは会社の考えではなく、私個人の考えですが
成人した後の人間の性格は簡単に変えられない、と考えています。
その性格で24時間365日を過ごし、学生生活やアルバイトなども経験してきているからです。
人生を揺るがすほど衝撃的な出来事があれば別かもしれませんが、そうでもない限り大きく変えるのは難しいと思います。
だからこそ、仕事であっても自分の性格が出ることはあると思います。
少し話がずれるかもしれませんが、代表のブログで「意識する、とか、なるべく、は機能しない」というタイトルのものがあり、
そのなかに、「仕事の時間の90%は無意識です。ほとんどが意識せずに無意識に行動しています。」という文面があります。
つまり、8時間働いているとすると7.2時間は無意識に動いていることになります。
なので、簡単に「意識します!」なんて宣言することには、あまり意味がありません。
性格ではなく考え方→行動を変える
自分の場合、性格のひとつに「行動力があること」、が挙げられます。
それを今のサポートの電話に活かせる場面もあると思います。
お客様の質問への瞬発力、その場をつなぐ力として活かせるかもしれません。
ただ、その行動力が誤った方向に行くリスクもあります。
だからこそ、性格そのものを変えるのではなく、仕事における考え方と行動を変えなければなりません。
人は無意識で動くからです。
自分が勢いで動くと、正しい情報を正しくお客様に伝えられないリスクがあります。
なので、今回のミスの反省を生かし、一度確認してから動くようにします。
行動力をなくすのではなく、正しい方向に使えるようにしていきたいと思います。






