ホーム

スタッフブログ

2022年9月28日

15期の振り返り

こんにちは。
総務のSです。

15期も終わりに差し掛かりましたので
昨年と同様、いくつか項目をピックアップして
1年間を振り返ろうと思います。

自分のストレスを大分コントロールできるようになった

前回、
・自分のストレスに自分で気付いていない
・もしくはストレスを感じなくてよいタイミングであえてストレスを課している
・自分で自分を正しく理解し、解決策を考える必要がある
というようなことを書きましたが、

ランチMTGで助言をいただいたりして
だいぶんメンタル面が安定したのでは、と自覚できるようになりました。

ただストレスのパーセンテージが下がったというのではなく、
問題が発生して一時的に上がっても、解決までのスピードが早くなった気がします。

まだ”気がする”なので
来年は数字で振り返れるよう精進します。

ずっとフリー時間が短く、気を使わせているかも

個人的には、30名の組織になる直前、一番最後に加わるのが
総務の3人目のメンバーなのかなと思っているのですが
(たまに代表や総務のメンバーとも話します)

今2名で対応できない依頼ごとなどを
他チームの後輩などに対応いただいているのであれば同じこと。

もっと効率化できることがあるか、
一人で悩まずさっさと相談すべき内容ではないかなどを考え
フリー時間を増やすことを来期の目標の一つとします。

育休のノウハウ放ったらかし

昨年の振り返りでも同じような
“個人的なメモをノウハウに落とせていない”という内容を書きました。

それらは時間を作って少しずつ書きましたが、
その後新しく得た産休・育休の手続きについてが途中になっていて二の舞です。

携わった人の
個人的なノウハウにしかなっていない状態のため、
春までに前回得た知識を合間を縫ってまとめて行こうと思います。

ライティング

これも昨年書いた振り返りに
“自己満足のブログだけど、自分なりに少しは文章が上手くなったと思えるように”
“1時間を切るスピードでかけるように”
とあるのを見て感じたことです。

文章力は僅かにはマシになったのではと思いたかったのですが
マーケチームやデザインチームのように責任のある文章を書いたり勉強したりしているわけでもないので
無論、具体的に何がよくなったとは言えず。
スピードも全然あがっていません。

ブログ以外でも活かせると思うので
来年は計画を立てて少しずつ改善していきたいと思っています。
次回のブログでまとめていきます。

補助金対応

昨年はほとんどサブでしか関わっていませんでしたが
今年からがっつり対応組に入ったのが結構大きな変化でした。

申請、実績報告、効果報告と
1年中何かしら持っているという感覚です。

最初はミスがあったり、思わぬ落とし穴があったり
いまだに流れがしっくり来ていない部分もありますが、
うちの売上の大部分とも言えるので
1年間回すことでバタバタを抜け出したいと思います。

その他制度改革など

・Japicoマーク
更新手続きが無事完了

・住民税
昔一度調べた際はややこしかったが、制度が整い
ネットで申告と振込みの対応ができるように

・就業規則の変更
高額で外部の専門家に頼まないといけないというイメージだったが
一部変更するだけであれば簡単で
いい意味で拍子抜けした

振り返ってみて、
なんだかこの1年は今までより長く感じたな、という印象です。

バタバタしている方が、
“やるべきことが終わらず時間だけが一瞬で過ぎてしまった”と思うことが多いので、
おそらく私にとっては良いことだと思います。

求人バナー

このページの上部へ戻る