ホーム

スタッフブログ

2022年5月17日

好きなことをスキルアップにつなげる

こんにちは、

システムチームのKです。

 

最近、取り扱うタスクの難易度が上がってきたため、

自分のスキル不足を感じる機会が出てきました。

 

特にサーバ(Linux,Apache)周りのスキルが不足しているので、

それらを身につけないとと思い、

「minecraft」というゲームのマルチプレイサーバを立てる

ということにチャレンジしてみました。

 

結果として(今のところ)うまくいっており、

自分でたてたサーバ上で、友人とマルチプレイが出来る状態です。

 

代表ブログ「プロとして仕事をする人は「3つの時間」が必要」という記事でも

スキルアップの時間という第3の時間が必要とありましたが、

スキルアップの時間を確保したうえで、何をするかが大事になります。

 

よくも悪くも現代は、スキルアップのための手段がたくさんあり、

それらを自由に選ぶことができますが、

選択肢が多すぎて何からやればいいのか決めにくかったり、

また、どうしても「勉強」という印象があるので、

「継続」につなげる事ができません

 

習慣化し始めれば、無意識に続けられるようになるのですが、

その習慣化するまでの期間に壁があります。

 

根性や気持ちで乗り越えられるようなものなら、

最初からできていると思います。

 

好きなことは「勉強」と感じない

そこで考えたことは、

自分の好きなことからスキルアップにつなげる考え方です。

 

普段何気なくやっていることの延長線上に

スキルアップというものがあれば、壁を感じにくいのかなと考えました。

 

自分の場合はたまたまそれが、minecraft(β版から10年以上やっている)というゲームだったのですが、

minecraft だけに限らず、

 

例えばゲームをしているだけでも、

ゲームデザインからUIの引き出しを得ることが出来たり、

ただテレビ見ているだけでも、

アナウンサーのトークから、言葉遣いを学んだり、

 

何かを得るという目線で見ていない、やっていないからスキルアップにつながらないだけで、

好きでやっていることの中にも、

スキルアップにつながることはたくさんあります。

 

いかに自分の好きなことを、仕事につかえるスキルに繋げるかを

考えて、スキルアップを習慣化することが大事なのかなと思います。

 

 

minecraftについて夜はマルチサーバを開放しているので、
興味のある方は接続情報教えますので、北川までどうぞ。

求人バナー

このページの上部へ戻る