ホーム

スタッフブログ

2022年5月13日

育休から復帰後の働き方を紹介

こんにちは。

マーケティングチームのNです。

 

今回は前回の「社内初の産休・育休を終えて」に引き続き、

シナジーデザインでの女性の働き方を紹介いたします。

 

今回は実際の1日のスケジュールをを大公開

 

家事・育児との両立をどうしているのか?

スキルアップの時間をどうやってとっているのか?

 

の参考になれば嬉しいです。

 

私の1日のスケジュール

こちらが私の1日のスケジュールです。

 

4:50 起床

5:15 ラジオ体操・10分間ストレッチ

5:30 メイク・朝食準備

5:50 朝食

6:15 読書

6:50 娘を起こす

—–

・出社の場合

7:15 出発

8:30 事務所到着

※保育園は私の父と登園

・リモートの場合

8:00 登園

8:30 出勤

—–

8:40 上司MTG

9:00 始業

16:00 終業

—–

・出社の場合

17:45 帰宅

※保育園は私の父がお迎え

・リモートの場合

16:30 お迎え

—–

18:00 娘に晩御飯を食べさせてから、私も晩御飯

18:50 娘 お風呂

19:30~20:30 寝かしつけ

20:30 お風呂

21:15 洗濯スタート

22:30 就寝

 

というのが1日の流れです。

ちなみに、起床時間は土日も変わりありません。

 

朝の時間をスキルアップに

日中や休みの日は子供がいるので、基本的に自分の時間がとれません。

かといって夜はダラダラしてしまいがち。

ならば朝早く起きよう!と育休中は4時半に起きていました。

 

今もその習慣を続けていて、

朝の時間にマーケティングや識学の本を読んでいるんです。

 

人間みんな意思が弱い生き物で、

「今日中にやろう。」とか「娘が寝たらやろう。」と後回しにしていると

結局やらずに終わることがほとんど。

 

だからこそ、やらないといけないことは朝にやるのがポイントなんです。

 

ラスボスも最初に倒してしまったら、後がラクですよね?

それと同じです。

 

朝5時に起きて、日中眠たくならないのか?

 

なりません。

 

理由は2つ。

1:単純に夜早く寝ているから。

2:スマホは21時まで。

 

スマホの睡眠モードを使って、

21時以降はスマホの通知が来ないように設定しているんです。

 

7月からフルタイムに移行予定

今は時短で16時までの勤務ですが、

7月からはフルタイムの18時までと考えています。

 

その理由が2つ

1:リモートならフルタイムでも両立が可能。

2:第2子の産休・育休手当に影響するから。

 

まだ第2子はいませんが、

産休・育休手当は直近6ヶ月の給料によって変わります。

なので、フルタイムで働けるのであれば、

フルタイムに戻った方が、メリットが大きいという単純な理由からです。

 

女性は子供ができたら仕事を諦めないといけないのか?

結論からいうと

そんなことはないし、そんなことをさせてはいけない。

 

しっかりとキャリアをつめるということを、

私自身がこれから身をもって証明していかなければと感じています。

 

丁度、昨日

娘が熱をだして急遽お休みさせていただいたのですが、

チームの皆がしっかりと対応してくれました。

 

これから社内にも「ママ仲間」が増えていくと思いますが、

そんなママたちが全力で働ける環境を整える道筋を作っていくつもりです。

 

 

求人バナー

このページの上部へ戻る