ホーム

スタッフブログ

2022年1月5日

2021年の振り返り【デザインチームU】

こんにちは。
デザインチームのUです。

今回は、2021年度の業務について
出来てるようになったこと、足りなかったこと等々
1年の総括をプロジェクトを抜粋して書いていきます。

個人の振り返り(2021年上半期)

①自社サービス「デキテル」の2021年新デザイン作成

2021年、年が明けて最初にあった大きなプロジェクト。

目まぐるしくアップデートされていくWEB業界、
当然ホームページデザインのトレンドも日々変化しています。
そんな中、自社サービス「デキテル」のデザインが置いていかれないよう
2ヶ月で1年分のデザインを一気に作るプロジェクトがスタートしました。

非常にチャレンジングなプロジェクトでしたが、
デキテルではこれまでに出来なかったデザインを数多く産み出すことができました。

一件むずかしそうな事でも、工夫して間に合わせることができる。
「どうすれば間に合わせることができるのか」
という考えに至る文化のスタートなったのかなと思います。

②新プラン「デキテルMAX」の各種デザイン作成

デキテルの新プラン「デキテルMAX」がスタートしたのもこの時期でした。

社内会議での発表からプランのスタートまで、
LP制作・パンフレット制作などスピード感をもって進められたのかなと思います。
考えながら作る、過程でかなりパワーを使いましたが、
間に合わすことができたという点で、一つの自信になりました。

個人の振り返り(2021年下半期)

③顧客システムのデザイン

はじめて着手するタスクとしては、
クライアントさまが運営されている、顧客システムのデザインに着手。

UIについては苦手意識があったのですが、
コンテンツの順位付けや、UXの快適性の考慮、多様な自体を想定したデザインができました。

これは、CMSサービスである「デキテル」のデザイン作成や
今後作られていくであろう、新サービスのデザイン作成において活かせるスキルになりますので
担当できて良かったなと思います。

④デキテルSPの改善

セールスページの改善ということで、より複雑で、不明確で、不確定な内容となるためとても苦労しました。
どう改善していくか考える上で、かなり細かな相談回数になっていたように思います。
今後、同じタスクを着手する際は相談回数を減らせる様、より情報量を増やして深く考える必要があると感じています。

チームの振り返り(2021年上半期)

①新メンバーKさんが加入

デザインチームに新メンバーのKさんが加入し4人体制になりました。
まったくの未経験から入社したメンバーが多く、早い成長が求められる中で、
しっかりと喰らいついてきてたのかなと思います。

社長に数多くサポートいただいたこともあり、
混乱しながらもチームが徐々に落ち着いてきたように思います。

チームの振り返り(2021年下半期)

②自社サービス「デキテル」の2022年新デザイン作成

これまでの画像制作など比較的簡単なタスクから、一気に難易度のタスクへのチャレンジでした。
シナジーデザインのデザインチームでは、誰もがぶつかる壁、でもあります。
ここを乗り越えると、成長を実感できるタスク。
FさんKさんともに、壁にぶつかりながらも最後にはしっかりと向き合って完了させました。

デキテルのデザインを作成したことで、課題が見えたと思うので、
今後に活かせるようチームとして前進できればと考えています。

③Aさんの制作代行対応

新デザイン開発に注力する2ヵ月間
制作代行の対応のほとんどを、Aさんが一人で対応しました。
タイトな期日の中で責任をもってしっかりと対応し、とても成長できたんじゃないかなと思います。

総評

新しいことにチャレンジする機会が多く、
プレイヤーとしては出来ることが増えた一年でした。

マネジメント面では、ひとつひとつ細かく教えることが多かったので、
個人のアウトプット量が減り、考える力がつかない反省の多いマネジメントでした。

部下の成長につながるマネジメント、
各メンバーがお金を稼げるように成長できれば
会社のため、チームのため、個人のためになるので、
今後の動きとしては数字で結果を管理し、
アウトプット量を増やしていきたいと思います。

求人バナー

このページの上部へ戻る