ホーム

スタッフブログ

2021年12月1日

テレアポの確率を上げるために

こんにちは。

マーケティングチームのNです。

 

テレアポについてまとめます。

 

今いる部下とこれから入ってくる新人に向けた文章となります。

 

過去に書いた記事もあるのでこちらも見ていただければと思います。

テレアポについての考え方

公式で考える

契約数であれば

無トラ数 × 契約率

という公式が存在しています。

 

同じく無料トライアルでも公式が存在しています。

 

無トラ数 = 電話数 × SP到達率 × SPからの無トラの獲得率

 

要素は3つです。

 

各数値の掛け算になるのでどれかが0だと取れません。

逆にすべてを伸ばせばその分無料トライアル数は増えます。

 

どのようにして各フェーズを最大化するのか

今の自分が最大ではないですが、

テレアポをしているメンバーでは一番確率が高いので共有します。

 

電話数

当たり前ですが電話をかけないと無料トライアルをとることができません。

 

単純に電話数が多ければ無料トライアル数は増えます。

電話数は新人でもそうでなくても関係なく増やすことができます。

 

増やし方は簡単で

電話と電話の間隔を短くするだけです。

 

相手の情報を見てから電話をかけたい

 

新人ならよくあることだと思います。

気持ちはわかりますが、

お客様が電話に出るまでに10秒前後かかることが多いので

呼び出し中に調べて対応。

 

5秒くらいで相手の情報を調べることが可能です。

 

これだけで電話数は上がります。

 

正直技術的な部分はほぼないです。

朝礼や月間で約束した無トラ数を達成しようと思えば

必然的に増えると思います。

 

SPまでの到達数

電話数以外は新人とそうでない人で変わってきます。

 

決まったトークを流しているだけでは

誰が電話をしても無料トライアルを試してくれるお客様しか獲得できません。

 

なのでお客様によってトークを変える必要があります。

 

トークは一定期間で使えなくなる(廃れる)ので

使えるトークと使えないトークを仕分けしてブラッシュアップする。

 

SPから無トラの獲得率

今社内で一番差が出ているところだと思います。

 

どこに差があるのか考えてみました。

・怪しい

・いきなりで怖い

・何を見せられているかわからない

・今からなにをするのかわからない

 

他にもあると思いますが、

基本的にお客様の不信感が高いことが原因だと考えています。

 

いきなり電話がかかってきてPCで調べて下さいと言えば

怪しむのが普通です。

 

その警戒心を解くことが必要です。

 

うちであれば

車業界で一番使っていただいているHP

であったり

各団体、企業様のHPをおつくりしている

など

不信感を解くトークはたくさんあります。

 

そのあたりをお客様の思っていることをくみ取って伝える必要があります。

 

独りよがりのただ話しているトークでは取れません。

 

最後に

一番テレアポで意識していることを伝えます。

 

いつであればPCを触ってもらえるか

いつ担当の方がいらっしゃるのか

 

これだけは絶対に聞きます。

 

100回に聞いたら少なくとも10回はいつお手すきか教えてくれます。

 

その10件から1件の無トラが取れる確率はかなり高いです。

 

トーク・電話のタイミングなどすべてを最適に合わせていくことが、

テレアポで数字を上げるために必要なことになります。

求人バナー

このページの上部へ戻る