こんちには。
マーケティングチームのIです。
入社して5か月が経ちました。
今回は「自力で契約1件を取る」という新しい責任と「半年で本を9冊読む」という新しい約束について記載します。
デキテルの契約
デキテル契約までのフェーズはいくつかあります。
テレアポ→デモ→クロージング です。
先月までは自分でテレアポをし、無料トライアルを獲得すると、そこからの操作説明であるデモ以降は上司に引き継ぐという形になっていました。
ただ今月からは、デモ以降も全て自分で担当し、契約までつなげるという動きになりました。
デモ以降を自分で行うことで実感した事があります。
それは、上司が仰っていた「無料トライアルの質が低い」ということです。
無料トライアルの時点である程度、提案をしていなければ、その後のデモが刺さらず、
無料トライアルでHPが完成した所でお客様が満足してしまいます。
そのために必要なことは「無料トライアル前の時点で提案、ヒアリングをする」です。
具体的には、なぜHPを持たれていないのか、HPがあれば、今のHPに100%満足しているかなどです。
また、初回のデモができるかどうかも重要です。
デキテルはデモでお客様の関心を上げられます。
機能が豊富で、使いやすいからです。
デモ以降の時間を確保するために、「無料トライアルでHPを作る事がゴールではない」ということをテレアポ時点で伝える事が必要です。
そして、伝える内容が同じでも、伝え方次第でお客様への刺さり具合が変わります。
上司の録音や提案を聞き直し、自分に取り入れていきます。
新しい約束
また、会社と新しい約束を交わしました。
その一つが、半年で本を9冊読むということです。
成長を約束して入社したにもかかわらず、インプットの量が全く足りておらず、しんどいからと言ってずっと逃げ回っていた状態でした。
自分が成長したいと入ってきた事を再認識します。この約束は必ず守り、情報を取り入れ、成長します。
本の内容としては、営業、マーケティング、ライティング、車業界に関するものです。
昨日本を読んで、改めて実感したのは車業界の知識が全くないということです。
車業界の方に提案するのに、車業界に関する知識がない。絶望的です。
本を読むだけで車業界で使う用語などもインプットできます。
そしてこの約束に関して代表が仰っていたことがあります。
以下の3つの時間が必要だということです。
①仕事の時間
②プライベートの時間
③スキルアップの時間
この③のスキルアップの時間を全くもうけていなかったので、当初の会社との約束をもう一度果たすために時間をもうけます。
電車やトイレの時間など、スキルアップの時間をルーティン化し、当たり前にします。