ホーム

スタッフブログ

2012年2月2日

尾道市立土堂小学校のHPが凄い!

システム担当のTです。

「第9回全日本小学校ホームページ大賞」で大賞を取った尾道市立土堂小学校のHPが本当に素晴らしいです。

▼参照記事
全国に2万弱ある小学校ホームページの中で一番高く評価されたのは、広島県尾道市立土堂小学校

きっちりtwitterやfacebookに対応しているということはもちろんですが、
それ以上にたくさんあるコンテンツが温かく優しい雰囲気に満ちていて、
学校の素敵な雰囲気が伝わってきます。

「掲示板」というコンテンツがネット上によくあるみんなが自由に書き込めるBBSと呼ばれていたものではなく、
本当にクラスの後ろの壁にある掲示板を紹介していたのにはにんまりしてしまいました。

他にも「やさしさ貯金箱」というコンテンツでは、
生徒たちが自分が他の人から受けたちょっとした優しさを発表していくミニブログになっています。

たくさんあるコンテンツ一つ一つがしっかりと考えらえれていて、
納得の大賞受賞だと思いました。

個人情報やプライバシーの保護に関していろいろと厳しくなってきている中で、
小学生たちの写真がこんなにたくさん載っているのを見ると、
保護者の方々の理解や信頼も厚いんだろうなぁと感心してしまいます。

このページなんか本当に素敵な写真ばかりです。
尾道市立土堂小学校 「土堂News」 平成23年度

自分の子供がこれから通う学校や、今通っている学校がどんな学校なのか
きちんと分かる学校のHPは今後もっともっと必要とされてくる気がします。

他の小学校もどんどん真似をしていって欲しいですね。

求人バナー

このページの上部へ戻る