スタッフブログ 車業界専門のホームページ制作・システム開発

これから入社される方や現在働いている方へ

こんにちは、デザイナーの上田です。
いきなりですが、独立の準備のため本日をもって退職させていただくこととなりました。

来月からは、1年以内の起業に向けてフリーランスとしてデザインの仕事を行っていきます。
最終日ということで、これから入社される方や現在働いている方に向けて記事を書かせていただきます。

WEB業界未経験での入社から今まで

2015年4月シナジーデザインへ入社時、僕は26歳で広告代理店のグラフィックデザイナーとして2年半の経験を積んでいましたが、WEB業界は全くの未経験でした。

サーバーとドメイン、JSとPHPの違い等、初歩的なところすら分からず、仕事も上手くこなせなかったので「自分は思ったより仕事ができないんだな」と落ち込む日もありましたが、
なんとか業務を行っていく中で、メインデザイナーの仕事を任されるようになり、お客様に喜んでいただいたり評価されることで仕事内容に深みが増し、より一層楽しくなっていきました。

その後、新サービスの開発など主要業務に携わらせていただいたり、北海道・福岡に社員旅行に連れて行っていただいたりと、業務以外にも本当に様々な経験をさせていただきました。

明日から独立ができるのもシナジーデザインでの経験があってこそだと思っています。

シナジーデザインの良いところ

シナジーデザインには良いところがたくさんあります。
全部は書ききれないので、3つに絞って書きたいと思います。

1.働きやすい

入社後一定期間はアルバイトでいう研修期間みたいな時期はありますが、しっかり仕事に向き合えばすごく働きやすいです。
クライアント業務が少なく、制作にはルーティーンワークが少ないので色々なことを経験してみたい方には特に向いていると思います。
望めばデザインだけでなくライティングやマーケティングの知識も身につけることができます。

環境としては、良くも悪くも会社としてはまだ小規模なので、働きづらいことがあれば意見を伝えることで全てではないですが改善できることがよくあります。
入社時に比べて今のほうが会社の環境は良くなっていますし、これからも意見をどんどん言っていけばもっと良くなっていくと思います。

2.スタッフが全員素直

フランクすぎる人や律儀な人、様々な人が働いてますが、話してみるとみんな裏表がなく接しやすいです。変にプライベートに干渉する人はいないですし、それぞれが自分の距離感を保ってて居心地がいいです。
仕事はきっちりやりますが、社内飲み会や社員旅行時にも上司部下関係なく仲良いです。

3.社長がスタッフ想い

業務中だとかなり厳しいことを言われることもありますが、社長はすごくスタッフ想いです。
業務で悩んでいる時や独立をしたいと相談した際にも色々アドバイスをいただけましたし、教えが今の考え方のベースになっていることも多くあります。

せっかくなので、社長の考え方で影響を受けたものをざっくりですが3つだけ紹介したいと思います。

1.お客様に業者扱いされるような仕事はしない
2.制作の遅れはどんな場合も制作側の責任
3.納期は必ず守る

他にも色々ありますが、いつでも悩みを真摯に聞いてくださるので救われた場面も多くありました。

短い間でしたが、みなさん今までお世話になりました。
明日以降は外注として業務を振っていただく予定ですので、これからは違う形で仲良くしていただければと思います。

クルマ業界専門のホームページ作成ツールを開発しました。

デキテルバナー 車検料金表や中古車情報や季節ごとのキャンペーン情報の枠が用意されています。
クルマ業界専門だから実現できるピッタリ感の強いサービスです。
デキテルHPへ

このページの上部へ戻る