ちょっと気になったので
主要な車検ポータルサイトのアクセス数を調べてみました。
googleの提供しているサービス
ad plannerでは各サイトのアクセスデータを調べることが出来ます。
検索の上位のポータルサイトのデータを取ってみましたが、
車検gooは情報が見れなかったので今回は対象から省いています。
データは以下のとおりです。
アクセスデータ | カーセンサー | 車検予約コム | とことん車検ナビ | 車検攻略ナビ |
合計セッション数 | 49,000 | 31,000 | 14,000 | 11,000 |
ページビュー数 | 320,000 | 85,000 | 76,000 | 36,000 |
サイト平均滞在時間 | 5:30 | 3:20 | 5:00 | 3:40 |
男性の割合 | 79% | 85% | 76% | 100% |
合計セッション数 ・・・ ユーザーの訪問回数、『のべ人数』とも言えます。
ページビュー数 ・・・ 何ページが見られたかの数です。
サイトの平均滞在時間 ・・・ 訪問1回あたりのユーザーの平均滞在時間です。
上記のデータによると
車検のポータルサイトのジャンルだと
弊社の車検予約コムは業界2位のセッション数のポータルサイトになります。
大手のカーセンサーさんやグーさんは有料のサービスですので
無料サービスでは最大のセッション数のサイトということになります。
ただ、一人当たりのページビューや滞在時間が短いので
もっと内容を充実させていく必要があると感じました。
ad plannerを使えばいろいろなサイトのアクセスデータが
分かって楽しいです。
よろしければ、皆様もお時間のある時にお試しください。
ad planner
http://www.google.com/adplanner/
※ 利用にはgoogle のアカウントが必要です。