スタッフブログ 車業界専門のホームページ制作・システム開発

業界未経験の新入社員が激動の5日間を振り返ってみる

e5beb3e6b0b8e5908de588ba-500x7501

改めましてこんにちは!

4月1日より、新卒でシナジーデザインに入社しました徳永一貴です。

以前、福岡に行った社員旅行の記事をご紹介させていただきました。
(社員旅行の記事はこちら

働き始めて、はや5日。

今回は、「業界未経験・新卒・新入社員」の僕が過ごした、激動の5日間について振り返ってみたいと思います!

入社前から先輩たちとコミュニケーションが取れます

ほとんどの場合、4月3日の入社式で初めて先輩や同期と顔を合わせると思います。
初めての環境で、初めての人たちに囲まれることで、今まで味わったことのない疲労感を感じた方も多いのではないでしょうか?

一方、僕の場合は、入社前から社員旅行に同行させていただいたり、インターンとして何度かお仕事をさせていただいたりと、入社前から会社の雰囲気にたくさん触れる機会を与えていただきました。

もちろん、先輩たちとも入社前からたくさんコミュニケーションを取らせていただけたので、すんなりと入社初日を迎えることができました。

また、年が近い先輩が多いのもあって、相談しやすい環境にあるのも良かった点です。

すぐに責任ある仕事に携わらせていただきました

職場は学校とは違い、学ぶではなくアウトプットをする場である。
ということをまず最初に学びました。

通常の場合、研修が1~3か月ほど続き、なかなか実務に携わらせてもらえないと思います。

一方、シナジーデザインでは、入社初日から早速実務に携わらせていただけます。

もちろん未経験の為、なかなか上手くいかないことがほとんどですが、先輩からのサポートを受けながら実務に携われる環境はとても魅力です。

下記に、
実際に入社5日目の僕の一日をご紹介したいと思います。

9:00~ 朝礼

9:20~ クライアントさまのアクセスチェック

10:30~ サポート電話

12:00~13:00 休憩

13:00~ 自社サービスの負荷テスト

15:00~ クライアントさまのホームページ更新作業

17:00~ 自社サービスのSEO用記事作成

上記のような責任感ある仕事に、
先輩のサポートを受けながら取り組んでいます。

7倍の早さで成長できる、そんな職場環境です

「ドッグ・イヤー」

弊社代表の奥野より、入社日に教えていただいた言葉です。

この言葉、ご存知ですか?

ドッグ・イヤーとは「人間の七年が犬の一年に相当する」ことからつけられた、IT業界における革新のスピードを表す言葉です。

ITの技術革新についていくには、自分自身も7倍早く成長しなければいけません。

実際、入社から1週間が経過しましたが、今までに味わったことのないスピードで仕事が進んでいきます。

業界の成長速度、会社の成長速度に置いて行かれないように、自分自身も7倍の速度で成長できるよう、日々の仕事に食らいついていこうと思います。

まとめ

今回は「業界未経験・新卒・新入社員」の僕がシナジーデザインで働いた5日間を振り返ってみました。

いかがでしたでしょうか?

おもしろそうな会社だな〜と、思っていただけると幸いです。

僕のように業界未経験であっても、IT業界に興味がある方はたくさんいらっしゃるかと思います。

僕もその内の一人で、IT業界に興味を持ちシナジーデザインに応募しました。

もし、ご興味をお持ちいただけた方は、ぜひ下記のリンクからエントリーしていただけたらと思います。

求人情報に関して詳しくはこちらをご覧ください!

デキテルはお試しいただけましたか?

デキテルバナー 「デキテル」を利用すると1分ほどで御社のホームページが作成できます。
お試し作成が無料となっておりますのでぜひお試しください。
デキテルHPへ

このページの上部へ戻る