ホーム

スタッフブログ

2016年9月23日

富山県自動車整備振興会 高岡支部 経営セミナーに登壇

シナジーデザインのマーケティングチームSです。

9月は、弊社として初の試みである、お客様をご招待してのホームパーティーを開催したり、弾丸1泊2日でいく社員旅行に行ったりと、色々と充実した毎日を過ごすことができました。

札幌でフラッと立ち寄ったオータムフェアのワインbar

札幌でフラッと立ち寄ったオータムフェアのワインbar

ホームパーティーはとても楽しいお時間となりました

ホームパーティーはとても楽しいお時間となりました

そんな充実した毎日を過ごしていたので、ついついブログは久々の投稿となってしまいました。。。

そこで今回は、先日(2016年9月16日)富山県の自動車整備振興会さまよりお声がけをいただき開催した、『セミナー』に関してブログにまとめたいと思います。

車業界に特化したWEB集客の方法についてお話ししました

以前に、JU富山さまで実施したセミナーにご参加いただいた、早苗モータースの早苗社長さまにお声がけをいただき、
富山県の整備振興会高岡支部さまの経営セミナーにご参加させていただくこととなりました。

研修風景

当日は、なんと30名以上の方にご参加いただき、
改めて、WEBを活用した集客に対するニーズの高さを感じることができました。

弊社のメインサービスである『デキテル』のデモもしながら、
ホームページを持つことの意味やメリットなどを中心にお話しさせていただきました。

中でも、『集客コストを下げて自社顧客を増やす仕組み作り』に興味をお持ちの整備工場さまが多く、
『車検』というキーワードは、『競合性が高い』という認識をお持ちの整備工場さまが多いことに驚きました。

研修でもお話しをさせていただいた内容で、車検のCPR(いつの反応を得るために”どれだけのコストがかかったか”)が、WEBでも折込チラシでも15,000〜20,000円かかります。という例をご紹介しました。

また、Googleのクリック課金型広告の推奨単価で『富山市 車検』と検索した場合、1クリック辺りの推奨単価が587円となります。とのご紹介もしました。
※2016年9月13日現在の推奨単価

このように、年々車検を集客する広告コストは増加傾向にあり、2〜3年前と比較しても2〜3倍のコスト負担が必要となります。

『ただホームページを持てば良い』という時代ではなく、『明確な目的を持った集客プラン』がなければ勝ち残れない時代に突入しています。

インターネットから集客できる『スキル』を身につける研修をしています

弊社では、『WEBマーケティング講座』というインターネット集客に関する集客セミナーを実施しています。

ただホームページを持つだけでは集客になかなか結びつかない時代に突入したイマ、集客するためのスキルは必要不可欠となってきています。

ホームページを投資と捉えるなら、集客スキルもセットで身につけていただくことをオススメします。

しかも、車屋さんに特化した研修なので、即実践可能な内容ばかりをお伝えします。(もちろん基礎的な理論なども学んでいただけます)

研修についてのお問い合わせもお待ちしております。

TEL:0120-039-472
お問い合わせ窓口はこちら

※振興会さまやJUさまなどの団体向けセミナーと、個人の整備工場さまに向けた個店向けセミナーがありますのでお気軽にご質問ください。

今回の研修にご参加いただけた整備工場さまの、アンケートを一部ご紹介します

今回研修にご参加いただいた整備工場さまのアンケートを公開許可をいただいた一部をご紹介します。

<日本海自動車工業株式会社さま>

大変勉強になりました。HPはあるのですが、SNS、Facebook、LINE、メールなど、まだまだ活用しきれていません。
「検索」でのネットからのよびこみは本当にライバルが多いと感じていました。
もっと詳しい内容知りたいです。

研修アンケート1
評価:100点

<ヤマ自動車株式会社さま>

大変興味が出る中身の濃い内容だったと思っております。普段何となく分かっている事、バラバラだった知識が、少し頭の中でまとまった様な気がしました。
自社にあてはめ、出来ることから一つづつ取り組みたいと思うことが出来ました。どうもありがとうございました。

研修アンケート2
評価:100点

<有限会社三協自動車さま>

簡単なHPは作ってありますが、SEO対策にはあまり力を入れてませんでした。
今回のセミナーで重要性がよくわかりました。貴重なお話を聞かせていただきありがとうございました。

研修アンケート3
評価:100点

<三和自動車さま>

集客効率の上げる方法など、分かり易く理解出来た。

研修アンケート4
評価:80点

<有限会社笹島自動車さま>

これからの会社経営には、ホームページも必要なのかなと思った。

研修アンケート5
評価:100点

大変嬉しいお言葉や評価をいただきました。
以前、開催したJU富山さまのセミナーについては過去ブログをご覧ください。

研修やホームページにご興味をお持ちいただけましたら、
なんでもお気軽にご相談ください。

コストや目的に応じたホームページの導入プランをご提案いたします。

e382b9e382afe383aae383bce383b3e382b7e383a7e38383e38388-2016-09-23-151126

TEL:0120-039-472
お問い合わせ窓口はこちら
自動車業界専門のホームページ作成システム『デキテル』はこちら

デキテルはお試しいただけましたか?

デキテルバナー 「デキテル」を利用すると1分ほどで御社のホームページが作成できます。
お試し作成が無料となっておりますのでぜひお試しください。
デキテルHPへ

このページの上部へ戻る