スタッフブログ 車業界専門のホームページ制作・システム開発

スキル0の状態からからいきなり自営業をはじめちゃう方法

10年前に業界未経験のフリーランスでWEB制作を始めた奥野です。

弊社では現在スタッフを募集させて頂いているのですが
次のようなやりとりをすることがあります。

「未経験でも大丈夫ということだったので、応募させて頂きました。」
「未経験でも大丈夫ですが、なにか実績や制作物などはありますでしょうか?」
「実績はまだありませんが、やる気はあります!」

この場合改めてのご応募をお願いすることになってしまいます。

なぜならば弊社で募集の対象にしている”未経験”というのは
業界で働いたことがない”実務未経験”の人であって
制作をしたことがない”制作未経験”の方ではないため
なにか実績がないと一緒に頑張れる人なのか判断することが難しいからです。

webのスキルはやる気があれば独学でも身に着けられるものなので
自力で作り上げた制作物や実績を準備頂けると採用できる確率がグッと上がります。

独学でスキルを高める方法については以前ブログに書かせてもらっているので
もしよろしければご参考にして下さい。
スキルアップの方法

スキル0からいきなり自営業をはじめちゃう方法

今回は実績をつくる方法の1つとして
「スキル0の状態からいきなり自営業はじめちゃう方法」をお伝えしたいと思います。

これは10年ほど前に自分自身がスキルや経験がなかった中で
このシナジーデザインを立ち上げてホームページ制作をやりだした方法になります。

それは次のようなものです。

①たくさんのホームページを見つける
「パド」や「ホットペッパー」を見たり
「ようこそ!! ○○ へ」の「ようこそ!!」というワードで
検索を行うとさまざまなホームページが見つかるかと思います。

②改善案を考える
その中でパッとしないと感じるホームページを選んで
「こうしたらいいのに、ああしたらいいのにな」という改善案を考えます。

③考えた改善案を伝える
考えた改善案を電話やメール、問い合わせフォームでホームページの持ち主に伝えます。

④お仕事をうける
すると意外とリアクションが返ってきて
中には「いくらでできるの?」みたいなことを聞いてくださる方も
いらっしゃるかと思いますのでお金を少しだけでも頂いてお仕事をうけます。

⑤何がなんでもやりきる
受けた仕事は今できない内容であってもスキルアップをして、何がなんでもでもやりきります。

お金をもらって仕事を受けるとものすごいスキルアップになる

少しでもお金を払ったらその方は立場としてお客様になります。

するとこちらが提案したことだけに留まらず
いろいろなご要望や要求が出てきたりするもので
中には技術的に自分が今はまだ出来ないような内容のことも求められたり・・・

ただ、それを1つ1つこなしていくことができれば
ものすごいスキルアップをすることが出来ます。

自分自身はこの方法で1年目で30件以上の案件を受けて
売り上げで1000万円以上になりました。

この記事を読んで
やる気のある人が実績をつくることに成功して
やりたい仕事をできるようになれば嬉しく思います。

弊社では”制作未経験”の方はご遠慮して頂いておりますが
“実務未経験”の方であれば採用の対象としてスタッフを募集させて頂いております。

ご興味を持って頂けた方は是非ご応募頂ければと思います。

デキテルは車業界専門のホームページ作成ツールです。

デキテルバナー 「デキテル」を利用すると1分ほどで御社のホームページが作成できます。
お試し作成が無料となっておりますのでぜひお試しください。
デキテルHPへ

このページの上部へ戻る