ホーム

スタッフブログ

2016年6月1日

タダで使えるGoogleマイビジネスは整備工場さまも活用すべき!?

Googleマップで知っていますか?ローカルビジネスの整備工事さまには必見です

Googleマップ

Googleで《車検 大阪》と検索した際の画面が上記の画像となります。

検索結果の画面は、大きく分けると3つにわけることが可能です。

・広告領域
・MAP領域
・検索順位領域

となります。

所謂、キーワード別の検索結果で1位に表示されると言われるのは、
検索順位領域の1番上に表示されるということになります。

自動車整備工場さまの場合、
地域に根付いたビジネス(商圏エリアが限定されているケースが多い)なので、
インターネット集客を考える際に《地域》を意識する必要があります。

Googleでマップ領域を詳細に見られたことはありますか?

Googleマップ

そもそもマップ領域に自社の情報が表示されていますか?

例えば、大阪市の整備工場さまの場合ですと、

・車検 大阪市
・鈑金 大阪市
・整備 大阪市

などのキーワードで検索した際に、
自社情報がマップ領域に表示されていないのであれば、
対策を実施することをオススメします。

Googleマップ

Googleを活用して自社の社名などを検索した際に、
営業時間や業種、WEBサイト登録などができる画面があります。

この画面で、
《ビジネスオーナーですか?》
と記載されている箇所が出ている方は、
是非こちらからビジネス権限の登録作業を行ってください。

具体的にどのような登録作業をしていくのか?を次項でご説明していきます。

整備工場さまも必見のGoogleマイビジネス登録手順

まず、Googleマイビジネスへの登録作業を行っていきます。

Googleでアカウントを作成していただきます。(無料で作れます)

作成していただいたアカウントでログインします。
Googleマイビジネス

ログインしたら、
基本情報の入力をしていただきます。
Googleマイビジネス
基本情報は、自社の正確な情報を入力してください。

基本情報の入力が終わりましたら、次にビジネスオーナー確認用のコード取得の申請を行ってください。
Googleマイビジネス
画像の手順で操作をすすめていただければ、登録は完了します。

ハガキの到着には5〜10日程度のお時間がかかるようです。

登録が終わりましたら、Googleマイビジネスの編集をしていただけます。
Googleマイビジネス

Googleに自社の取り組みや情報を適切に知らせるためにも、
より正確な情報を入力してください。

キーワードなどを意識してしていただくとより良いと思います。
(キーワード:自動車整備、車検、鈑金、修理、整備など)

整備工場さまがインターネット集客をする際は《地域名》を意識してください

今回ご紹介しているGoogleマイビジネスを活用することで、
Googleに掲載されていないビジネス情報の改善をしていただけます。

例えば、業種カテゴリなど《自動車整備工場、自動車修理・整備、車体ショップなど》があるんですが、
自社の業種にあったカテゴリを登録していただくことで、より検索キーワードとの関連性の部分で評価が受けれます。
(整備工場 大阪 や 中古車販売 大阪 などで検索した際に、カテゴリ登録をしていただくと、Google側が関連性を判断しやすいということに繋がります)

Googleがローカル検索結果の掲載順位を決める仕組みですが、

・関連性
・距離
・知名度

の項目の評価を検索順位として反映しています。

Googleに対して、自社の業種カテゴリが何か?を正確に伝えることで、
関連性の部分で評価が得やすくなります。

また、住所を正確にGoogleに伝えることで、
距離の部分でも評価が得やすくなります。

GoogleマップもGoogleが運営するサービスなので、
Googleに対して正確な情報を渡すことで、Googleマップにも情報を反映してくれるようになります。

Googleマップ

Googleマイビジネスを活用したり、地域名をキーワードとして盛り込んだページを作成したりなど、
ローカル検索への対策を適正に実施していただくことで、
商圏エリア内のお客様に対して適切なアピールをしていただけます。

また、地域名を絞り込んでサービスを検索されるユーザーの方が、
よりサービスを探されている意欲は高いことが推測されますので、
ローカル検索を意識したWEBマーケティングを実施することで、コンバージョン率の向上にも繋げていただける可能性が高まります。

助成金を使えばタダでSEO対策について学んでいただけます

キャリア形成促進助成金

以前のブログでもご紹介させていただきました、
車屋さんでも活用できる助成金を使えば、WEBマーケティングスキル(インターネット集客力)を身につけていただける研修にタダでご参加いただけます。

ローカル検索を意識したホームページ作りやブログ作成など、
ワークショップ形式で基礎から学んでいただけます。

同じホームページを運営するにも、
WEBマーケティングを意識したページ運営をされるかどうかで成果に大きな差がでます。

キーワードの調整や見出しの書き方など、
一見すればそんなの関係あるの?と思われるようなことが、
ホームページ運営では非常に重要な施策となります。

助成金活用に関わるコンサルタントもしっかり行いますので、
まずはお気軽にご相談ください。

ホームページの導入をお考えいただいている整備工場さまは、
是非研修を受講していただき、インターネット集客力を身につけた上でホームページ運営を実施していただければと思います。

デキテルは車業界専門のホームページ作成ツールです。

デキテルバナー 「デキテル」を利用すると1分ほどで御社のホームページが作成できます。
お試し作成が無料となっておりますのでぜひお試しください。
デキテルHPへ

このページの上部へ戻る