ホーム

スタッフブログ

2016年5月23日

2016年問題?変わりゆくクルマ業界でのホームページ活用方法とは?

車検の入庫を目指すための様々な取り組み

リーマンショックと東日本大震災による、新車販売台数の低迷時期に当たる2014年、自動車業界では前年度比で100万台以上の車検入庫台数が減少することが確実と言われ、《2014年問題》と大騒ぎになりました。

今年、2014年問題から2年が経ち、2度目の車検入庫台数低迷時期とされる《2016年問題》が新たに浮上しています。

実際に、2014年度の車検台数は3199万台で4年連続の減少となりました。

2016年はさらに厳しい数字に落ち込むとも言われ、各社が厳しい状況下でも集客していくための、さまざまな取り組みを実施されています。

新車販売のFCである《ジョイカル》さんでは、新たな車検の料金プランを展開すると発表されました。

新プランの内容は、新車販売と車検入庫の両方を獲得するための施策で、新車購入をお考えのお客様が車検を受ける場合、車検料金が最大50%の割引になるというものです。

新車販売台数の減少 → 車検入庫の減少 → アフターマーケット全体の低迷

といった負のスパイラルの脱却を目指す施策として期待される取り組みです。

近年発売される新車は、技術革新による自動車故障の減少や、安全性能の向上による事故整備の減少など、整備業界にとっては不安視される話題もささやかれています。

また、技術革新による車輌性能の高度化が要因となり、整備技術の高度化、多額の設備投資の必要性、新たな技術力の取得など、多くの負担が整備工場にのしかかっているのが現状です。

車輌の高度化が進むにつれ、安心・安全を求めるユーザーが増加し、ディーラーに点検整備や車検整備を任せたいというユーザーの声が上がってきているのも実情で、今後より安定した集客をしていくためには、どのような施策を実施しなければいけないのか?を考えていく必要があるのではないでしょうか?

顧客との接点を増やす手段の模索

足回り整備や、車のお掃除パック、定期点検のためのメンテンナンスパックや、オイル会員制度など、お客様との接点が増やせる施策を実施している整備工場や車販店さまが増えています。

2014年問題の際も、ディーラー各社はメンテンナンスパックによる顧客囲い込みや、1台あたりの単価アップ施策などに取り組まれていました。

現状として、
お客様との接点を増やすことで車検に確実につなげていく施策をどれだけ行えるのか?
がとても重要視されていて、
お客様がニーズを感じた時に、まず最初に相談してもらえる場所かどうか?
が、車検や点検整備の入庫台数確保にとってとても重要であると言われています。

お客様と同じ側に立てる、気軽に相談できる相談所であることが、安定した集客を見込む上で重要なことなのかもしれません。

では、ホームページの運営をする上で、どのようなことを意識していけばいいのか?

お客様と同じ側に立てる、気軽に相談できる相談所であるためには、まず、入りやすく相談しやすい雰囲気作りを行う必要があります。

安心感であったり、相談しやすそうな雰囲気などは、ホームページをうまく活用することでお客様に伝えることができます。

社長様や従業員様のお顔をホームページ上で見せていただき、なんでも相談して下さいという意思をしっかりとホームページ上で伝えていくことで、お客様に認知・理解していただくことが可能です。

ホームページは受け身の媒体なので、適切な情報を適切に表現しなければ、お客様に魅力を感じてもらうことができません。

逆を言えば受け身の媒体の分、お客様自身で情報を取りにきていただいているので、お客様が求める情報をお客様目線でしっかりとご提案することで、関心や興味を持っていただきやすいということが言えます。

このように、ホームページをうまく活用することで、今後必要となる集客施策を効果的に行っていただくことが可能です。

弊社では、ホームページの導入サポートから運営方法までを一括してご提案させていただく研修を実施しています。

適切なスキルを身につけていただくことで、ホームページの有効な活用方法を実践していただけます。

未来の顧客獲得に向けて、ホームページを持つだけではなく、しっかり活用していけるスキルを身につけてみてはいかがでしょうか?

ご案内させていただきました研修に関しては、まずはお気軽にご相談ください。

助成金を活用することで、コスト負担なく受講していただけるプランもご用意しておりますので、一度ご検討いただければ幸いです。

今後よりニーズが高まるであろうWEB集客スキルを身につけていただける研修内容ですので、是非一度ご参加ください。

ご応募お待ちしております。

デキテルはお試しいただけましたか?

デキテルバナー 「デキテル」を利用すると1分ほどで御社のホームページが作成できます。
お試し作成が無料となっておりますのでぜひお試しください。
デキテルHPへ

このページの上部へ戻る