ホーム

スタッフブログ

2015年12月11日

絶賛 採用活動中です

お久しぶりです。
シナジーデザインのAです。

只今シナジーデザインは絶賛採用活動中でして、
これから入ってくる方へ情報提供出来ないかと思い、僭越ながら筆を取ります。

思えば入社前、シナジーデザインのブログを読み漁っていましたので
当時気になっていたことを中心に一問一答形式で”ぶっちゃけて“書いてみようと思います。

↓自分の立場はこんな感じです↓
————————————————–
・アルバイト
・プログラマー
・(一応)大学生
————————————————–

Q1. 学生アルバイトは勤まりますか? → あんまり現実的じゃないです。

“Web業界で働いてみたいけど、いきなり正社員は不安だからバイトから始めよう”
って考えてらっしゃる学生さんは結構居ると思うんですが、少し難しいと思います。

例えば7日間の時間が必要な仕事があったとして、
授業の兼ね合いで週2日しか出勤出来ない、ってなると1ヶ月くらいかかりますよね?
全ての仕事の納期が1ヶ月先にあるわけではないので、現実的じゃないんです。

“そういうお前は大学生じゃん” って感じなんですが、
単位自体は取りきっているので、問題なく出勤出来ています。
週4,5日フルタイムで出勤出来るのなら、勤務可能だと思います。

勿論、スポット的に学校に行くことは出来ていますよ!

Q2. 仕事の内容は? → バリバリなプログラム仕事です。

アルバイトで大学生という立場ですが、プログラム仕事をバリバリさせて頂いています。
内容はデキテルの改修や、社内ツールの改修、受託案件です。
入社して9ヶ月ほどですが、雑用しかしてないっていう日は無かったですね。

Q3. 使う言語は? → HTML, CSS, JavaScript, PHP, MySQL, Java, swiftです。

JavaScript, PHP, MySQLは当然使うとして、CSSも結構やります。
カンプ(”こう作ってねっていう画像”)を頼りに作るのですが、ぶっちゃけ難しい。
デザインチームの方々が持っておられるような鑑識眼を早く身に着けないと、って感じです。
プログラムに関しては、ナチュラルな言語で書く機会が多い印象です。

Q4. 給料はどんな感じ? → 9ヶ月で3回アップしてます。

3ヶ月に一度というわけではありませんがこの9ヶ月で3回、昇給して頂きました。
あと、僕はアルバイトの立場ですけど、夏のボーナスも頂いてたりしてます。
アルバイトにボーナス って聞いたこと無かったので驚きました。

Q5. 社内の雰囲気は? → 時と場合によりけりですね。

仕事が切羽詰ってるときにはそういう雰囲気になりますし、
順調に進んでいるときには、和やかな空気感になります。
ただ間違いなく皆良い人なので、その辺は大丈夫です。保障します。

Q6. プログラム未経験でも大丈夫? → 何とかなると思います。

HTMLって何? って所からだと正直厳しいと思いますが、
経験はあるけど、実務はしたことないって方ならきっと大丈夫です。
僕だって大学の研究内容と覚悟だけを抱えて飛び込みましたので。

Q7. 飲み行きます? → 行きましょう。

毎週末、上田君を道連れに飲みにいってます。
カチッと仕事が終わった日のお酒は美味しいです。

ざっとこんな感じですがいかがでしょうか。
割とぶっちゃけて書いたのでドライな感じになっちゃいましたけど、
それだけに参考になるのではと思います。

↓ 以下、エントリーページです ↓
http://syde.jp/company/recruit.html

では、沢山のご応募をお待ちしています!

求人バナー

このページの上部へ戻る