ホーム

スタッフブログ

2014年10月10日

サーフィンに行く車中でWEBページ読み上げるアプリ 「WEBりーだー」 が大活躍中。

10671275_735147966564528_8328776061729981468_n

今は事務所でこの記事を書いてますが、 台風19号が来てることもあって、
午前4時に起きて朝から和歌山の磯ノ浦に朝一サーフィンに。

台風のポジションが絶妙だったので上の写真のような良い感じのうねりが入ってて、
平日金曜の早朝ってこともあって、いつもは人でごった返す磯ノ浦も人が少なくメッチャ気持ち良く波乗りできました。

調子にのってFacebookに上の写真とかアップしたら、
繋がっているクライアント様から 「仕事してますの~?」という突込みが入ってメッチャ焦りましたが、
1時間ほどで海から上がってちゃんと9時から事務所で仕事しとります。

ほんと、良いコンディションやったんで思いっきり後ろ髪引かれましたけどね。
いや、実際には坊主頭やから後ろ髪とかないけども。

発売日にiPhone6に変更

先月のiPhone6の発売日にタイミング良く?
2年間使用したAndroid スマホ Galaxy S3が壊れたことでiPhone6に乗り換えました。

アプリの開発とかをする上で検証機としてiPhone6が仕事で必要ってことも
あったのでまぁ、変えてよかったと思ってはいます。

え?iOS使いにくい!

ただ、iPhoneに変えて最初に思ったのは
「何これ!? メッチャ使いにくいやん!」でした。

その理由はGoogleのiPhone版アプリのクオリティが
明らかに低いんですね。

特に業務でフル活用していたGmailとGoogle カレンダーの
使い勝手が非常に悪い。

GmailはAndroid版に比べてデザイン性が低くなり
メールの整理のUIもかなり劣化しています。
検索ウインドウの位置も非常に分かりづらい。

Googleカレンダーに至ってはそもそもiOS版はリリースされてないんですね。
Androidでは予定時間の前に
ポップアップが出てきて、リマインダーとして
非常に重宝していたのですが、、、

サードパーティーのGoogleカレンダー互換アプリはいろいろとあるのですが、
IDとパスワードを打ち込むのに抵抗があってまだ使ってない状況です。

これはもう、
Googleさん 完全にわざとやってますよね。
わざとクオリティ低く作ってますよね。

上の二つのアプリのクオリティのせいでAndroidに戻ろうかと真剣に考え中です。

あと、もう一つの使いにくいアプリが
電子書籍リーダーの王道、アマゾンのKindleアプリ。
Androidの時にはアプリ上で電子書籍を検索して購入できたのですが、
iPhoneでは検索までは出来るのになぜか購入が出来ない。
わざわざブラウザを立ち上げなおして購入するしかない。

まぁ、このひと手間が面倒で電子書籍の無駄買いをしなくなったので
良かったのかも知れないです。

iBookを運営しているAppleが競合するKindleの使い勝手を悪くさせるために
購入をアプリ上で出来なくしてるんじゃないかって思ってます。
いや、勝手な推測ですけど。

まだ発売後、間もないこともあってiPhone6を持ってることで
話題が膨らむこともあるのでしばらくは使ってみようと思っていますが、
近いうちにAndroidに戻る予感がしてます。

ただ、それまではAndroidにはないアプリもいっぱい試して
iPhoneを使い倒してみようと思っています。

もちろん好みの問題なのでiOSのほうが使いやすいって感じている人もいるとは思います。
飽くまでも個人の感想ですので。

気にっているアプリは「Webりーだー」

iPhone スクリーンショット 1

とはいえ、せっかくのiPhoneなんで
空き時間にいろいろとアプリを落として試しています。

その中でもお気に入りは、「WEBりーだー」。
WEBページの音声読み上げアプリです。

長文のメルマガやマーケティング系の長文ブログ記事を読む時間は
なかなか取れなかったのですが、このアプリだとページを丸ごと音声で読み上げてくれます。
音声の品質は完全ではないですが、
「おおぉ、漢字もここまで読み上げるんだ?」と感動したレベルです。
読み上げ時の速さも自由に調整できるので変なストレスもありません。

仕事で長時間の移動がある時や
それこそ朝からサーフィンに行く車の中でも情報収集がしっかり出来るこのアプリのお陰で
たまっていた読みたい記事がどんどん消化出来ています。

時間の有効活用にはとても良いアプリだと思います。

https://itunes.apple.com/jp/app/webrida-yin-sheng-dumi-shanggeburauza/id485960506?mt=8

もう一つの読み上げ系アプリはオトラテ

iPhone スクリーンショット 1

オトラテも「WEBりーだー」と同じ読み上げ系のアプリです。
違いは「WEBりーだー」は自分がブラウザで表示した情報を読み上げるのに対して、
オトラテはGunosyなどのNEWSアプリのようにカテゴリーごとの情報を自動取得して読み上げてくれます。
個人用にカスタマイズされたラジオニュース番組のようなイメージです。

またブログ記事の情報を取得して表示するRSSリーダー「Feedly」との連携も可能です。
Feedlyで溜まりにたまった記事を読み上げることも出来るのでこちらも時間の有効活用にお勧めです。

http://oto-latte.jp/

ということで、
サーフィンには行っていますが、
海に行くまでの移動時間中もしっかり情報収集をして仕事をしています、
情報収集も僕の仕事の重要な一部です!
とのアピールのための長文ブログエントリーを終了いたします。

ありがとうございました。

求人バナー

このページの上部へ戻る