ホーム

スタッフブログ

2012年3月30日

車検や鈑金塗装に特化したホームページが検索エンジン対策で有利な理由

e4b88ae4bd8de38292e78bace58da0e4b8ad1

なぜシナジーデザインで作成したページは、上位に表示されているのか?

ヤフーでもグーグルでも、「車検 大阪市」と検索すると
弊社で制作させていただいたホームページがトップ3を独占しています。

セミナーや商談では頻繁に
「どうすれば、こんな風に上位に表示されるんですか?」
と質問されます。

ポイントはいくつかありますが
大きな理由の一つに、弊社が制作するページが
車検特化型のホームページ
になっていることです。

前にも書いたとおりグーグルは
ネット上のホームページに勝手に点数を付けて管理しています。

そして、検索された際に、キーワードと関連性の高い
ページを点数の順番に表示します。

これが検索エンジンの基本的な仕組みです。

検索エンジンは情報の「質」と「量」を重視する

グーグルが点数を付ける際に重要視しているポイントは
いくつかありますが、
「情報量」
も”最”重要視される大きなポイントの一つです。

検索してきたユーザーに良い検索結果を提供するために
情報の質はもちろん、情報の量も当然重要なんですね。

「会社案内型ページ」と「特化型ページ」の情報量の違い

ここで、「情報の量」の観点で、
一般に制作される
会社案内型ページと弊社の作成するページを比較してみましょう。

一般的に会社案内型ページには、
その会社で取り扱ういろいろなサービスが掲載されています。

車検や鈑金だけではなく
保険やリース、そしてコーティングに中古車情報・新車情報など、
10種類近くのメニューを掲載していることも少なくありません。

ただ、問題なのは各サービスのページが
1ページ程度しか用意されていないことです。

検索エンジン対策で重要なのはページ全体の情報量ではなく、
キーワードに直接関連する情報の量

会社案内型ページの多くでは、全体のページ数は20ページほどあっても
車検のページは1ページ、あってもせいぜい2ページほどです。

これではグーグルが上位表示するページに求める
「車検の情報の量」
は提供できません。

結果、車検特化型ページに検索エンジンの上位を奪われてしまいます。
いろいろなメニューを入れてしまうと
どのメニューでも中途半端な順位になってしまい
成果に結びつきにくくなります。

ホームページ全体を車検の情報で埋め尽くす。

一方、弊社でホームページを作成する場合は
最初に、どのメニューで勝負するかをクライアント様に選んでいただきます。

仮に車検を選ばれた場合は、
平均14ページのホームページすべてを
車検の情報で埋め尽くします。

車検の説明はもちろん、車検のお客様の声、車検のQ&A、車検の・・・
と車検関連の情報だけが掲載されている10ページ以上のホームページを作成します。

そうすることでグーグルが求める
「車検の情報の量」をしっかり提供します。

情報の量で考えた時に
車検特化型ページは圧倒的に有利です。

もちろん車検だけではなく、
鈑金塗装なら鈑金ページ、整備なら整備に特化したページを作るほうが
効果は高くなります。

「情報の純度」でも特化型ページは有利

さらにページ内に余計な情報があると、グーグルは評価を下げることもあります。
特化すれば余計な情報は入りにくくなり
「車検の情報の純度」
が上がります。

情報の純度の点でも特化型ホームページが圧倒的に有利です。

結果として、
弊社が制作させていただいたホームページの
ほとんどで、狙ったキーワードのトップ5以内にランクインしています。

もちろん、特化すればどんなページの作り方でも
上位に表示される、ということではありませんが
一つの大きなアドバンテージになることは確かです。

ネット上の営業マン

弊社ではホームページはネット上の営業マンと考えています。
お客様を見つけ、会社に連れてきて、売上に貢献する。
その点でホームページも営業マンもやっている本質は同じだと考えています。

売上を増やしたい企業が
営業マンを増員するのは普通のことです。
一人の営業マンより二人の方が売上は上がりやすくなります。

営業マンもホームページも多いほうが売上が増える。

同じようにホームページも一つにこだわる必要はありません。
収益を見込めるのなら、
ホームページも営業マンと同じように「増員」すると売上は上がりやすくなります。
車検専用ホームページなら
売上成績である問合せ数も把握しやすくなります。
コスト面の評価もしやすくなります。

車検専用の営業マンをネットに雇うイメージで
車検専用ホームページを作成することは、
検索エンジン対策上も売上アップの面でも効果的です。

御社のホームページの見直しのタイミングがあれば
この特化型ページの導入を一度、検討されてみてはいかがでしょうか。

デキテルでは低コストで特化型ホームページを開始できます。

弊社ではオリジナルで作成する受注作成型のホームページ制作とは別に
デキテルというホームページ作成サービスも運営しております。

デキテルでは初期費用を掛けずに
特化型ホームページを作成することができます。

まだ、お試しになっていない方がいらっしゃいましたら
無料でお試しが可能ですので
この機会に一度お試しいただければと思います。
デキテル トップページはこちらです。

デキテルはお試しいただけましたか?

デキテルバナー 「デキテル」を利用すると1分ほどで御社のホームページが作成できます。
お試し作成が無料となっておりますのでぜひお試しください。
デキテルHPへ

このページの上部へ戻る