ホーム

スタッフブログ

2009年5月25日

Tumblrのすすめ(1)

tmr09052401

みなさんtumblrってご存じですか?
ヘビーなネットユーザーの方にはもう常識ツールなtumblr(タンブラー)。
僕もネット閲覧の中心がtumblrといっても過言ではないくらいの依存ぶり。
これは2004年にmixi始めた時くらいのパラダイムシフト、
つーかそのとき以上な気もしてます。

さて、このtumblrなんですが、
これなかなかおもしろさを説明するのが難しい!

最近は検索するとその魅力を説明する記事がいっぱいあるようなので
こことかこことか、リンクを張っとくとして僕なりの説明をざっくりと。

まず、tumblrのアカウントを取得すると
自分のDashboardページが表示されます。

最初の段階ではここには何もなし、
か、もしかすると英語の記事がずらーっと並んでるかも知れません。

Dashboardには自分の投稿した記事と
フォローした人の投稿記事が時系列で並んでいきます。
(誰もフォローしてないと誰かの投稿した最新記事が並んでる模様)

ここでイメージして欲しいのはtumblrのDashboardは
mixiでいうところの「マイミクシーの最新日記」です。

あれはマイミクの人が書いた日記のタイトルが
時系列でリストになって並んでますよね。

あんな感じでtumblrでは
自分がフォローしてる人の記事が
時系列でずらーっと並ぶことになります。

なのでtumblrはまず魅力的なタンブラリスト(←今勝手に考えた)を
フォローしていかないと楽しめません。

そこでまずは知り合いとかネット有名人の
タンブラリストをどんどんフォローしましょう。

このフォローというのは
ミクシーのマイミク申請みたいな感じではなく
RSSリーダーにフィード登録していくようなものなので、
どんどん遠慮無くやっていきましょう。

オールラウンドな投稿(エロ注意)なカリスマタンブラリスト(2000人以上に被フォロー)や、
とにかく美味しそうなうどんばかりの人
可愛い動物の写真ばかり投稿の人
いろんな魅力的なタンブラリストがいます。
(いつか別の機会にいろんな方々を紹介できたらとも思ってます。)

ちなみに僕個人のページはここになります。

さてお気に入りのタンブラリストを見つけたら早速フォローしましょう。
そのぺージの右上にfollowボタンがあります。これをクリック!
そうするとそのフォローした人の投稿が
自分のDashboardにどんどん流れてきます。

つまりtumblrを見ると言うことは
自分がフォローしている人たちの投稿を見ると言うことです。

インターネットの世界にはもう無限の情報が
テキストとか動画とか写真とかという形で広がってます。

その中で自分が良いなーとか好きだなーって思うモノが、
tumblrのDashboardを眺めてたらどんどん流れてくるのです。
お気に入りタンブラリストというフィルターを通して
自分の趣味に合うモノがどんどん流れてくる。

だから自分の感性にあうタンブラリストが何人か見つかったら
tumblrが俄然楽しくなっていきます☆

さて、tumblrの魅力は見るだけではありません。
自分でもどんどん投稿していきましょう。
普通にブログを書くように記事を書いても良いですが、
それじゃぁ普通にブログをやるのと一緒。

タンブラーの記事の投稿の特徴は、
とにかくインターネット上でみつけた画像や記事を引用、
またはクリップしていくのがメインとなっていきます。

その投稿にはタンブラーが用意しているブックマークレットを使うか
Firefoxのプラグインを使ったりします。(プラグイン超絶便利です!!!)

ネット上で気に入った記事や画像を見つけたらとにかくワンクリック!
単純にそのまま投稿しても良いし、コメントをつけても良いし、
このあたりの感覚はブックマークしていく感覚に近いかも知れませんね。
実際にはてなブックマークを使っている方は
ほぼ同じ機能で見せ方が違うだけだと感じるかも。

ただ、tumblrにはreblogというある特徴的な機能があります。

これは自分のDashboardに流れてきた記事を
自分の投稿として取り込むと言うこと。
つまり誰かがネット上の記事を引用して投稿した記事を、
さらに引用して記事として投稿すると言う機能です。

人気記事はいろんな人がreblogしていくので
reblog履歴がすごいことになっていきます。
そんでそれぞれの一言コメントも見れたりもするので
これもまた面白い。

このreblogという文化がtumblrのキモでもあるので、
reblogの面白さ凄さが分かる頃には、
tumblrの魅力にとりつかれていると思います。

さてここまで長々と書いてきましたが、
やっぱりその魅力の半分も伝えられていない気がします、、、

とにかくまだtumblr未体験のみなさん、
だまされたと思って一度やってみてください!
インターネットの楽しみ方が変わること請け合いです!!!

そんなわけで今日はここまで!
きっと、つづきます!(笑)

デキテルはお試しいただけましたか?

デキテルバナー 「デキテル」を利用すると1分ほどで御社のホームページが作成できます。
お試し作成が無料となっておりますのでぜひお試しください。
デキテルHPへ

このページの上部へ戻る