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スタッフブログ

2009年5月14日

ネッツトヨタ南国

整備業界で
「不況知らず」
と、話題の
ネッツトヨタ南国
さんを調べてみました。

なんと、この不況の真っ只中、
2009年1月に過去最高の販売台数を達成したらしい。

数字を追いかけずに
お客様の満足を追求する。

そんな感じで書かれていました。

一度、研修に行ってみたいなぁ。

ただし、ほかの整備工場さんが表面だけを見て真似をすると
非常に危険だと思います。

というのも
ネッツトヨタ南国さんは
ただ、お客様の満足を追求しているのではなく、
お客様の満足度が上がれば
売上が連動して増えるシステム

がしっかりと土台にあるから。

満足度と利益が連動しない状態で
ただ、お客様の満足度だけを追いかけると
場合によっては、大きなダメージを受けることにもなる。

ほかの整備工場さんが
ネッツトヨタ南国さんのような
仕組みを構築するには、
まずは管理ユーザー数を
増やすことが必要だと思います。

あと、ネッツトヨタ南国さんのホームページは
内容はとても良いが
デザイン面でもっとグレードアップできそう。
いつか提案したいな。

自社でもユーザーの満足度を高めつつ、
売上につながるような仕組みを構築していきたいと思います。

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